「お試しかっ!」で話題 天下一品「スープライスセット」ってどんなメニュー?

写真拡大

こってりと言えば天下一品、天下一品と言えばこってり。あの中毒性が高いラーメン、時々無性に食べたくなりますよね。26日に放送されたバラエティ番組「お試しかっ!」(テレビ朝日系)の人気チャレンジ企画「全て当てるまで帰れま10!」に、初のラーメン店として天下一品が登場しました。

番組MCのタカ&トシの他、「天下一品大好き」だと言うフットボールアワーの後藤さん、よゐこの濱口さん、千鳥さん、福田彩乃さん、そして芸能界の頼れるアニキ哀川翔さんが「帰れま10!」に初参戦。人気メニュー当てに挑みました。

1位はもちろん、天下一品の代名詞「こってりラーメン」。2位以降、「チャーハン定食」「唐揚げ定食」とボリュームメニューが続く中、苦戦したのは第8位のメニュー。第8位を残し、9問ノーミスで正解し、初のパーフェクトに期待がかかりましたが、第8位で失敗。

結局、千鳥の大悟さんが「スープライスセット」を選択し、無事チャレンジは終了しました。

でも、この「スープライスセット」。皆さんはどんなメニューか知っていますか? 存在すら知らなかったという人も多いのでは?

番組内でも「スープライスセット」がどんなメニューなのか話題に。「スープライスセット」は見た目は、普通の「こってりラーメン」と明太子ご飯などミニ丼のセット。でも実はスープが通常のラーメンより多いのです!

これは、「こってりラーメン」のスープをご飯にかけたり、スープにご飯を入れて楽しんだりしたいという常連さんの声から生まれたメニュー。確かに、濃厚なスープはご飯にピッタリ。1杯のラーメンで2つの美味しさが楽しめちゃいます。

天下一品好きならぜひ食べてみたいこのメニュー。でも、全ての店舗で食べられるわけでは無いので注意。筆者の知人で、お家で楽しむ「ラーメンパック」を購入し、オリジナルスープで「天下一品鍋」を自作するほど、“天一ツウ”な方に聞いてみたところ「食べたこと無い」とのこと。恐るべし、スープライスセット!

また、その方に「つゆだくみたいにスープを足せる店もあるで」という耳より情報もいただきました。これはぜひ試してみたい。

天下一品では、「スープライスセット」の他にも「こっさり」「味がさね」「超こってり」(本部非公認)など、店舗限定のメニューを楽しめるそうなので、「旅行に行ったら、まず天一!」なんて天一めぐりも面白そうですね。

天下一品
http://www.tenkaippin.co.jp/

※画像は天下一品公式サイトより引用。