はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第11回『Nike+ GPS』

写真拡大




●『Nike+ GPS』ってどんなアプリ?

Nikeが開発した、GPSを使ってジョギングやウォーキングを地図上にマップすることができるアプリ。結果を記録したり、運動中の移動速度を色付きで表示したり、「モチベーションの持続」(App Storeの紹介文より)に役立つ機能がたくさん。中でも、『Facebook』と連携して、走っている最中に友達から声援をもらえる機能が面白い。ひとりでの走りに飽きたら、Nike+ Tagゲームで友達と勝負をすることもできる。評価時使用バージョンは3.3。170円。

●アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id387771637?mt=8

●ひとことコメント

「綺麗ですよねー! 目標も立てやすいようにできてますし!」

レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。


はぎ:こないだ教えてもらった『Nike+ GPS』を触ってみたのよ。
ねり:前回のラジオ体操に引き続き運動系ですね。どうでした?
はぎ:なんかさ、いろんな誤解が自分のなかにあって。まず、ナイキのシューズと連動した何かかと思ってたのね。あと、ランニングにしか使えないんだと思ってた。そしたら全然そんなことなくて、誰でも使えるし、ウォーキングに使うのもアリらしい。
ねり:自分がランニングしたり、ウォーキングした道がGPSでルートで見られるの楽しいですよね!
はぎ:そうなんだよね、しかも、その精度が、ただGPSだけを使ってるわけじゃなくて、細かく加速度センサーを使って補正してるから、かなり正確なルートが見られる。
ねり:だからあんなに正確だったんですか! なるほど。
はぎ:「MotionX Powered」って起動画面に表示されてるの見て、なんだ早く言えよって思った。あそこが技術的なサポートしてるのなら、さぞや良いアプリであろうと。
ねり:ほお……?
はぎ:まだ『iPhone』にコンパスとか付いてなかったころに、少し歩くと位置情報の移動量を元に方角を表示するアプリとか、GPSとか動きに絡む面白いこといろいろやってたのよ、 MotionXは。
ねり:へー! そうだったんですね!
はぎ:そうそう、そんなわけですごくキレイにルートも出るし、あと走ったり歩いたりしたときのペース配分が色分けして表示されたりするし、よくできたアプリだよね。
ねり:キレイですよねー! 目標も立てやすいようにできてますし!
はぎ:でも、すごい不満があんだよねー。僕、基本的に走るの嫌いだから、ウォーキングに使おうと思って。で、よく会社から自宅まで歩いて帰るから、それをトラッキングして遊ぼうと思ったのよ。
ねり:いいですね!
はぎ:でもね、てことは、自宅の場所がデータとして送信されるってことでしょ?『Facebook』とかに連携するときは、友達に見せちゃって良いですか? みたいな警告が出るんだけど、『Nike+』のサイト自体には、どの程度、誰に情報がモレるのか、いまいちわかりやすく書いてないんだよね。
ねり:確かに、『Nike+』のSNSって、誰にどの程度まで情報公開されるかよくわからないですよね。
はぎ:で、その、どこまで公開されるか、セキュリティやプライバシーの設定がわかりにくいのも問題なんだけど、そのことに関して『Nike+』のサイトに載ってたサポートとか、@nikerun_jpっていうNIKE JAPAN公式アカウントとかに問い合わせても、まるで返事ないんだよね。
ねり:ひー! お返事ください!
はぎ:けっこうセンシティブなことやってて、それはどうなのよと。
ねり:ちゃんと教えてほしい問題ですよね……。
はぎ:サイトにちゃんと書いてあれば済む話なんだけどね、けっこう探しても見つからなかったんだよね。まあ、僕が探せていないだけかもしれんけど……。
ねり:もうちょっと待ってみるってのはどうでしょう……。
はぎ:そう? うーん、じゃあ待つかぁ。

――2か月後――

ねり:そういえば『Nike+ GPS』の件って、どうでした? 返事ありました?
はぎ:……。
ねり:……。
はぎ:なんか暗くなっちゃったから、GPSであいうえお作文でもしちゃおうかなあ。
ねり:ええええ!?
はぎ:G「がんばって」P「パンツ履いたら」S「裂けちゃった」。そんなことにならないように、みんなジョギングやウォーキングがんばりましょうね。


はぎ:☆☆☆☆☆(……)
ねり:★★★★☆(ルートのマッピングが正確でたのしい!ただ私が走ってないのが問題)