お昼の人気番組『笑っていいとも!』から月曜レギュラーのロンドンブーツ1号2号が卒業となった。タモリからエンディングでそのことが告げられると、突然の出来事に観客も驚き騒然とした。

お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号(田村淳・田村亮)が『笑っていいとも!』のレギュラーとなったのは2009年10月5日のことだ。当時は冠番組も多数持つロンブーがレギュラーとなることで、これまでの“いいとも”とは違った人選が話題となった。

およそ2年半にわたり同番組の月曜日を盛り上げた彼らが卒業となったのは、田村淳が新番組へ抜擢されたことと無関係ではなさそうだ。

司会のタモリから花束を受け取ると、淳は「春からは14時〜16時に生放送。帯で出ますから」と声も高らかに報告したのである。一方で田村亮は「僕は何もありません」と寂しげにつぶやいた。

田村淳は、4月2日から午後2時〜3時52分の時間帯に移る『知りたがり!』でレギュラーを務めることがすでに発表されている。

今週は“いいとも”の卒業ウィークとなるようだが、すでにネット上でも卒業予想が飛び交っている。明日からの卒業が誰になるかが注目されるところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)