(ネタバレ注意)アニメ「未来日記」第23話、せめて、今日一日だけは幸せでいたかった

写真拡大


(画像:amazon.co.jpより)
(C)えすのサカエ・角川書店/12人の日記所有者たち

第23話「契約不履行」
7月24日18:23 我妻由乃宅

眠っていた雪輝は、水の音で目を覚ました。前に来た時は電気も水道も止められていたのに、どうして今使う事ができるのだろう。

どこかから引いてきているのだと思われるが、どうせ7月28日に世界は滅ぶ。文句を言う人間もいないだろう。

由乃の姿が見つからないため廊下を歩いて探していると、庭でドラム缶の風呂に入っている由乃の姿を見つけた。

どうして風呂なんかに入っているのかと驚いた雪輝だが、由乃は言った。風呂は毎日入るものだよと。最もである。

もう他に日記所有者はいない、殺される心配をしなくていいと、今のこの安穏な空気を雪輝は満喫しようとしたが、疑問は残る。本当に、終わったのだろうか…?

・死んだ人間は、生き返らない
雪輝は、これまで殺してきた人間達の事を思い出していた。かつて、自分を友と読んでくれた人達。彼らは、嘘をついているのは由乃なのだと必死に訴えていた。事実、きっとその通りなのだろう。

由乃は、嘘をついている。しかし、何の為に…?
秋瀬は言っていた。彼女は雪輝を殺す気なのだと。

サバイバルゲームで生き残るのは一人。しかし、由乃が雪輝を殺す事なんてあり得るのだろうか…。これまで一途に尽くしてくれた由乃の事を、雪輝は考えていた。

由乃を疑うわけではないが、日記のチェックは続ける事にしよう。

・疑惑
7月25日

今日こそ、一緒にお風呂に入ろうと由乃は雪輝を誘う。躊躇する雪輝に、どうして一緒に入ってくれないのかを由乃は尋ねた。
 
そこで、雪輝はつい言葉にしてしまった。

お風呂の間日記を手放したら、チェックができなくて無防備になってしまうのだと。私を疑うのかと雪輝を直視した。それに、返事を返す事が雪輝には出来なかった。

・私には、魅力がないの?
夕食を一緒に食べ、そろそろ寝ようと席を立った雪輝を、由乃は掴み、声をあげて泣き出した。

全てが終わったら、私を愛してくれると思ってた。でも、雪輝は寝食をともに過ごす私に全くちょっかいをかけてくれない。私は殺すしか脳のない女で、魅力がないだけかもしれない。

そう言いながら、雪輝を叩き続けた。それで、由乃は雪輝を風呂に誘っていたのだ。

雪輝は、由乃とどう向きあえばいいのか。

・ちゃんと、愛してあげなきゃ
7月27日

自分の事を殺そうと思えば、由乃はいつでも殺せるはずだ。しかし、由乃はこれまでずっと一緒にいてくれた。由乃は、自分を愛してくれているのだ。ちゃんと、愛してあげなきゃ。

雪輝は決心した。そして、いつものように過ごしている由乃を、雪輝は風呂に誘った。

7月28日のハッピーエンドを、一日前倒しにする。雪輝は、前向きな姿勢を見せた。

一緒に風呂に入り見つめ合う2人。由乃は照れながら、冷めないうちに、一緒に布団へ行こうと誘った。

最後の日、最後の夜。お互い初めてで、不器用かもしれない。
そんな2人が、ようやく結ばれた。

・本当の事を言って欲しい
布団で天井を眺めながら胸中を話す雪輝。遠回りをしたけれど、由乃とは最初からこうなっていた気がするのだと。

だから、本当の事を話して欲しい、雪輝はそう前置いて、改めて聞いた。

どうして、父さんと母さんが生き返るなんて嘘をついたの?

・せめて、今日一日だけは幸せでいたかった
由乃は、そばに置いてあった斧に手をかけ、雪輝の方へ投げた。そして、言った。

私はもう十分幸せ。それで私を殺して、ユッキー。

由乃は、雪輝を励ましたくて嘘をついていたのだと言った。しかし、雪輝は力強く言った。由乃を殺すくらいなら、神にならずに由乃と一緒に死ぬのだと。

しかし、雪輝は少し安心もしていた。疑問がなくなったのだ。秋瀬からの”変なメッセージ”以外は。

雪輝がそこまで言うと、由乃はその変なメッセージとは何か、と聞いてきた。

突拍子もない、ありえない内容だった。あの時、秋瀬の携帯にはこう書いていた。

 我妻由乃は、一度「神」になっている。
 この世界は、時間跳躍した由乃による”二週目の世界”だ。

そこまで言って、雪輝は気づいた。由乃が雪輝を殺すため、斧を振り上げている事に。雪輝は、とっさにそれをかわした。何が起こったのだ?

まだ今日一日は、幸せでいたかったのに。

由乃はそうつぶやきながら、雪輝にゆっくりと歩み寄って来る。右手に斧を握りしめ。

もはや、彼女の手に迷いは無かった。わからない、何故由乃は突如変貌してしまったのか。本当に、雪輝を殺す気なのか…?
 
秋瀬が雪輝に残したメッセージは、一体何を意味するのか。彼女の何を目覚めさせてしまったのだろう…?

【記事:フェイトちゃん】

▼外部リンク
未来日記
未来日記 Blu-ray限定版 第4巻


■関連記事
サントリー食品インターナショナル、朝におすすめの果汁飲料「なっちゃん 朝からバナナ」など2品種を発売
【Google】自分のフルネームを検索すると...
(ネタバレ注意)アニメ「輪廻のラグランジェ」第12話、 また会う日まで
人気グループAKB48の前田敦子さん、AKB48卒業を宣言
AKB48あっちゃん卒業で"永遠"を枯渇したファンも新たな道を