成層圏からのスカイダイビング

写真拡大

「成層圏からのスカイダイビング」の写真・リンク付きの記事はこちら

スカイダイビングのスーパースター、フェリックス・バウムガートナーは3月15日朝、上空71,580フィート(21.8km)という目がくらむような高さに到達。地球の丸い地平線をしばし堪能し、そして飛び降りた。



42歳の「おそれを知らぬフェリックス」は、3分43秒続いたという自由落下で時速586kmに到達した。秒速で162mを超えている。そしてパラシュートのひもを引き、午前9時50分、ニューメキシコ州ロズウェルからおよそ50kmの地点に無事に着陸した。

プロジェクト『Red Bull Stratos』の関係者によると、バウムガートナー氏が地上に到達するまでの時間は8分8秒だったという。[Stratosという名称は、成層圏(stratosphere)から取っている。なお、上空約11kmまでは「対流圏」と呼ばれる]

「少し降りてきたところでパラシュートを開こうと思ったのだが、まだ上空50,000フィート(15.2km)であることに気がついた」

今回の71,580フィートからのダイビングは、さらに正気ではない計画のためのテストにすぎない。同氏はこの夏、120,000フィート(37km)以上の上空からのダイビングを予定しているのだ。今回のダイビングはカプセルや与圧スーツ等をチェックするためのものだった。





バウムガートナー氏はこの夏、120,000フィートからのジャンプで音速の壁を突破し、自由落下を5分半以上行うつもりだ。成功すれば、フロリダ州の出身で元空軍大佐であるジョー・キッティンガーが1960年に打ち立てた102,800フィートという記録を上回ることになる。

現在83歳のキッティンガー氏は、バウムガートナー氏の指南役だ。米航空宇宙局(NASA)の元フライト・ディレクターや、『B-2』爆撃機を担当したエンジニアらとともに、バウムガートナー氏のアドバイザーを務めている。



71,580フィート以上からスカイダイビングをしたのは、ロシアのユージーン・アンドレエフとキッティンガー氏だけで、どちらの記録も1960年代に残されている。

Red Bull Stratosプロジェクトでは、さらに3つの記録を破ることを目指している。有人気球飛行の最高高度、自由落下で初めての音速突破、そして最長の自由落下で、どれも50年以上前に打ち立てられたものだ。





バウムガートナー氏は、スカイダイビングやベースジャンピングで、2,500回を超えるジャンプ経験がある。今回の高さに到達するため、50mあるヘリウム気球にぶら下がったカプセルに乗り込んだ。

上昇を始めてからジャンプして着陸するまでは、全部で約1時間40分かかった。上空はマイナス60度以下で、バウムガートナー氏は少々寒かったと言っているものの、すべては極めてスムーズに進んだ。「[寒さで]ほとんど手が動かせなかったから、その面の改善は必要だ」

120,000フィートへの挑戦は、今年7月から10月の間に予定されている。その前にもう一度、今度は90,000フィート(27.4km)からのテスト・ダイビングを行う予定だという。



TEXT BY Chuck Squatriglia
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮



【関連記事】
最高速度27km、リモコンなしの電動スケートボード
「iPadのバッテリー問題」にApple社が回答
いつでも飲むことができるキーチェーン
彼女にあぶれたハエが「酒びたり」になる理由
iPad購入を検討する企業が増加:米調査