【週刊あんどろっぷ】今週のピックアップ記事(3/16〜3/22)

写真拡大

今週は、過去記事の「その後」について編集部のマミとヨーコがだらだらトークします!今回のピックアップ記事はこちら。

「今さらながら、王道アプリ『エバーノート(Evernote)』を始めてみる」

マミ:ねぇ、ヨーコさん。その後エバーノートはちゃんと使えてますか?

 

ヨーコ:意外でしょうけど、実は毎日使ってるんです!これ、すごい便利ですよね。

 

マミ:えーそうなんだー。例えば、どんなノートを作ってるのー?

 

ヨーコ:仕事では案件ごとにノートを作り、スケジュール、取材アポ状況や質問事項、編集さんからの指示メールのコピペなど。プライベートでは、友達の結婚式の日程メモ、自分が幹事の集まりのメモ、買い物リスト。そして変わり種としては・・・、

 

マミ:かわりだね? おでんの具みたい。笑

 

ヨーコ:ワイマックス契約時に送られてきた確認メールのコピペ!IDやパスワードなどがずらずら書かれているやつをコピペしてそのままノートに貼りつけました。

マミ:要はなんでもかんでも、ってことね。

 

ヨーコ:ノートのタイトルは、ずばり「ワイマックス」!!!

 

マミ:そういえば、ヨーコさんのパソコンが壊れて新しいのを買いに行く時、私、ヨーコさんが一人でちゃんと買えるか心配で、一緒にビックカメラ行ったねぇ。あの時ヨーコさん、ワイマックスとワイファイを思いっきり間違えて、「ワイファイ内蔵のパソコンください!」って店員に言ってたよねー。

 

ヨーコ:よく覚えてるね!

 

マミ:恥ずかしかったんだよぉ!!

 

ヨーコ:ワイマックスとワイファイって言葉がクリソツじゃないですかあ。あ、クリソツって死語?

 

マミ:(歳がばれるよ、ヨーコさん)

 

ヨーコ:(ヤバッ) ちなみに、ワイマックスとワイファイの違いはいまだに謎。もし「140文字で説明しろ」と言われたら「わからない」と5文字で答えます。

 

マミ:いいよ、もう。笑

 

ヨーコ:マミさんは、エバーノートをどう使ってます?

 

マミ:うーん。一番役立つのは、TODOリスとしてかな?

  ・クリーニング引き取る

  ・洗濯洗剤買う 

とか。あとはねぇ。ほら、マミお料理するでしょ?クックパッドのアプリでレシピ調べて、家に無い食材をエバーノートにコピペして、会社帰りにスーパー行くの。

 

ヨーコ:それいい!わたしはA4サイズの料理本をスーパーでチラチラ見てます。

 

マミ:えー、イケてないね。

 

ヨーコ:うん、あれ結構恥ずかしい。今度から、マミさんのまねっこしよっと。

 

マミ:あ、そうそう私、11時、ヨーコを起こす」ってメモもあるよ。

 

ヨーコ:!!!

 

マミ:だってヨーコさん、昼夜逆転してんじゃん。

 

ヨーコ:きょ。きょうしゅくです。今日も寝坊しましたしね。

 

マミ:どうせまた書くから消してないし。

 

ヨーコ:(うつむく) ちなみにそれらは、毎日見るリスト・・・?

 

マミ:うん。だから「11時、ヨーコを起こす」は、グーグルカレンダーに入れることにした

 

ヨーコ:・・・。 劣等生の子を持つ親は大変ですね。苦労が絶えず。

 

マミ:マジで、やること2倍だよ。

 

ヨーコ:汗。と、ところで、TODOリストは1種類ですか?

 

マミ:2つあるよ。

 

ヨーコ:おお!教えてください!

 

マミ:一つはなるはや系。今挙げたような買い物とかクリーニングとか、図書館に本を返すとか。もう一つは、そのうち系。行ってみたいカフェとか、気になるパン屋さんとか。

 

ヨーコ:なるほどー。

 

マミ:あとは「●●さんに出産祝いの贈り物する」とかね。

 

ヨーコ:ああ、それ大事!

 

マミ:「料理教室探す」とか。

 

ヨーコ:“そのうち系”のノートを見る頻度はどれくらいですか?

 

マミ:週に一回は見てるかな。主に土日前に。週末に色々済ませられるといいなーって。

 

ヨーコ:さすが「特技=時間管理」のマミさん。ちなみに手帳とエバーノート、使い分けはしてますか??

 

マミ:エバーノート使うまでは手帳にメモしてたよ。でも毎日のことだから結構ボリュームがあるんだよね。しかもさ、友達と旅行とかの打ち合わせする時ってみんなで手帳を開くでしょ?

 

ヨーコ:うん。

 

マミ:その時、

  ・豚ひき肉200g

  ・カビキラー(詰め替え)

 みたいな生活臭のする書き込みを見られるのが恥ずかしくって・・・。笑

 

ヨーコ:なるほど。

 

マミ:手帳もすっきりするし一石二鳥だよ。

 

ヨーコ:もうひとつ、手帳じゃなくてエバーノートにメモする利点は、URLを貼り付けておけること。じゃないですか?

 

マミ:たしかに!それあるね!

ヨーコ:わたし、行きたい部屋着のお店があって店舗リストページのURLを買い物リストに貼り付けてますよ銀座、新宿、いろんなところにあるのでお出掛ついでに寄ってみようと思って。地図にリンクされてるURLだと、そのままナビに飛べるから便利なの!

 

マミ:そういえば、ヨーコさんは部屋着にこだわるって言ってたっけね

 

ヨーコ:部屋着9割の毎日ですから。パジャマ、バスローブ、ネグリジェは可愛いのがいいの!ま、誰にも見られないんですけどね。

 

マミ:・・・。

 

ヨーコ:同棲してるわけじゃないし客人もいないし。熱出して寝こんでもお見舞いに来てくれる彼氏もいないし。

 

マミ:よ、ヨーコさん? どうしたの急に? 

 

ヨーコ:なんか悲しい気持ちになってきた。

 

マミ:熱が出た時はマミが行ってあげるよぉ。と、とにかく、URL貼れるのはかなり便利だよね!

 

ヨーコ:うん!!!

 

マミ:なんか、エバーノートって”ビジネスマンの仕事効率化ツール”ってイメージだったけど、実はとっても女の子向きだと思わない?

 

ヨーコ:それ、使ってみて私も感じました。

 

マミ:女の子こそメモ好きだもんねー。

 

ヨーコ:うんうん。化粧品情報の交換とかよくするし。  あ!

 

マミ:なに??

 

ヨーコ:合コンクイーンの子は合コンのメモができるんじゃないかな?合コン別にノートを作るの。

 

マミ:え、それ妄想?? それにしても斬新すぎるよ!

 

ヨーコ:その日のメンバーの連絡先から「〜〜でドン引きされた」的な反省点まで、逐一メモる。

 

マミ:じゃあ今度一緒に合コン行こうよ。そしてそれ実践してみよ!

 

ヨーコ:KY発言には十分注意します。

 

マミ:じゃあ、マミが事前に合コンのコツ?モテポイント?を教えてあげる!それをエバーノートにメモしておいて、合コン中にチラ見してみては?

 

ヨーコ:それ、隣の男の子にチラ見された日には・・・。

 

マミ:チーン。試合終了だね笑。あはは。それにしてもエバーノートの使い方はいろいろだねー。

 

ヨーコ:ほんと便利!パソコンからもがんがん書き込めるから、仕事中にもノートを整理できるしね。

 

マミ:色がグリーンじゃなくてピンクだったらもっと可愛いのにねー。

 

ヨーコ:わたしはグリーンも好きですよ!ちなみにPC立ち上げてるときは必ずエバーノートも立ち上げてますよ。

 

マミ:じゃあ、原稿の時間厳守、ヨロピクね。

 

ヨーコ:え、マミさん?話の流れに沿ってないけど・・・。

 

マミ:(⌒-⌒)ん?

 

ヨーコ:は、はい! 是非とも厳守させてください!

 

マミ:じゃそういうことで、来週もヨロ〜。

 

ヨーコ:よろしくお願いします!!汗