阪神が集中打で一挙6点!西武に快勝

阪神が集中打で快勝した。四回1死一塁からは城島が左中間へ先制適時二塁打を放つなど、5連打を含む7安打で一気に6点を奪った。

阪神は先発岩田が4回を投げ4安打無失点。1四球に抑え制球も安定。ローテ入りへ順調。

西武は先発十亀が4回6失点で降板。三回まで無失点も四回に乱れた。(デイリー)


前回の千葉ロッテ戦の5得点に続き、今日の埼玉西武戦も打線が爆発、6得点。まだ信じてはいないけど、ここへ来てようやく打線が目覚めたのかな?点の取り方が極端すぎて、コンスタントに取れてないのがまだまだ不安なんだけど、この2試合の刺激が開幕へ向けて、打線の導火線に火がつく、きっかけになればいいんだけど。

先発は岩田。4回4安打無失点。千葉ロッテ戦の能見に引き続き、女房役のコミーが岩田のいいところを引き出した。毎回ヒットを打たれながらも、低めに伸びるストレートが冴え、後続をキッチリ抑える内容。相変わらず4回75球という球数の多さが気にはなるけど、フォアボールが少なかったのがよかった。去年はいいピッチングをしながらもフォアボールから崩れていく試合をよく見ていたので。能見、岩田のサウスポーコンビで今年は幾つ貯金できるかな。ふたりで10個出来たらいいな。

打線はライオンズ先発・新人の十亀の前に3回まで林ちゃんの1安打に抑えられ、荒れ球の前に今日も打てないのかな…と思った4回、突如打線が爆発。4回1死から大不振の新井さんがセンター前ヒットでチャンスメイクすると、城島が左中間タイムリー2ベースで先制すると、ブラがライト前タイムリー、林ちゃんがセンターオーバーのタイムリー2ベース、コミーも続いてセンター前タイムリー!怒涛の5連打で3点を奪取。このあとも平野のタイムリー内野安打、柴田の1塁線を抜くライトへ走者一掃の2点タイムリー3ベースで一挙6得点!ライオンズの十亀の荒れ球が急に真ん中へ集まったところを阪神打線が見逃さず、7安打を集中させる猛打っぷり。本来ならこの勢いで持って、ダメ押しも欲しいところですが、この回以降のヒットは2本だけ。こんな内容だから心から喜べない。

岩田の後を継いだのはスタンリッジ。5回から4イニング。3安打3失点。7回に嶋へのフォアボールから熊代のヒット、栗山にライト前2点タイムリー、中島にセンター前タイムリー。5回、6回は良かったのに、7回に急に制球が甘くなり、キレも落ちたのが引っかかった。まぁ本人は笑っていたし、不安視することもないのかな。

最終回は3点リードを持って、球児が1イニングを2つの三振を奪い、ピシャリ3人斬り!球児はいつでも開幕OKだ。

打線はようやくお目覚め傾向にあるけど、先制、中押し、ダメ押しという形が未だにないのが…。開幕まで残すところ6試合。万全の状態で開幕戦を迎えることが出来るのかな。いい加減、熱くなれ!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

埼玉西武ライオンズ3○6阪神タイガース〜西武ドーム

【神】○岩田−スタンリッジ−S藤川
【西】●十亀−武隈−小石−星野−野上−岡本篤−ゴンザレス

【勝ち投手】岩田(1勝)
【セーブ】藤川(1セーブ)
【負け投手】十亀(1敗)

阪神タイガースオープン戦成績 4勝8敗1分