【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ムーンクレスタ」

写真拡大

自機合体シューティングの始祖

(画像:YouTubeより)
©日本物産

「ムーンクレスタ」は1980年に日本物産株式会社からリリースされたシューティングゲームです。

※近年、日本物産と言えばエッチ系脱衣麻雀ゲームで有名なメーカーという印象がございますが、1980年頃は一風変わったゲームをリリースするメーカーとしてマニアには知られていました。
ムーンクレスタ


ゲーム内容は1980年当時としては画期的な自機が合体してパワーアップするというシステムを採用しています。

自機合体システムとしてはナムコの「ギャラガ」のデュアルファイターが有名ですが、ギャラガは1981年の作品。ということはムーンクレスタが自機合体パワーアップシステムの始祖と言えます。

※ムーンクレスタのようなシンプルながら味のあるゲームはちょっとした気分転換のときに遊ぶのには特にオススメ!


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
(ネタバレ注意)アニメ「モーレツ宇宙海賊」第11話、探し求めた幽霊船
(ネタバレ注意)「ラストエグザイル〜銀翼のファム〜」第22話、平和の為に、互いが信じる正義の為に
(ネタバレ注意)「ハイスクールD×D」11話、チェックメイト
10年後、私たちはもう心筋梗塞に絶望せぬのか?
【ドラクエ本】ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑