韓国のコミュニティサイト「イルベドットコム」では、筆者が、さまざまな日本文化を写真とともに紹介し、世界に広がる理由を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:9P

 日本文化が世界に広がる理由は、自分たちの歴史と伝統をとてもよく受け継ぎ、誇らしく思うから。

 西洋人たちの目には「東洋の神秘」と映り、羨望の的になり、その文化に熱狂する。ラストサムライという映画が登場したことにもうなずける。

―――――――――――――――――――――――

●1記事 無条件に日本に学ぶことも多いと思う。

●キム・サンジュン 西洋人たちは東洋といえば、日本を最初に思い浮かべるという。それは本当にうらやましい。

●ナジョンナチャクハム 経済力のためではないか?

●ギムノトゥ わが国の歴史的な物の多くは、まだ日本にあるからね。私たちの文化は、日本のために無くなった。

●ソンナウンディンイ 韓国の文化財は、さまざまな戦争で破壊されたせいで少ない。保存に失敗したとか、無関心からではなく、日本に盗まれたものも多い。韓国は今、文化財の復元に力を注いでいる。少ない中でも、今でも韓国古来の文化を見ることができることに感謝しなければ。

●イェ それでもまだわが国の文化はたくさんありますが、国民の関心が少ない。済州海軍基地の建設によって、クロムビ岩なども破壊されようとしているが、守ろうとしない。(韓国・済州島では、海軍基地建設に対し、自然破壊につながるなど反対運動が起こっています)

●韓国の出し 文化財に落書きして、パンソリやシルムなどの伝統文化は無関心。その他の文化も民俗村、博物館に展示されているだけで、日本のようにあのように生活の中に溶け込んでいない。正直、1年に一度でも韓服を着る人の数も少ない。(パンソリは、19世紀に朝鮮で人気のあった音楽であり、口承文芸のひとつ.シルムは韓国の相撲です)

●MWA34 いろいろな理由が複合的に作用した。わが国は戦争と民族抹殺政策に文化財消失が多かったし、日本は島国で、古代から外敵の侵略がなかった。そして同じ理由で、外部の文化の流入も少ないので、長い期間、自国の特色、文化を構築することができた。

 また、半島の特性上、われわれはあまりにも中国の影響をたくさん受けたし、急速な経済成長によって、文化財の保存、考証がおろそかになったことも事実。

 そして日本の文化の強みは、良い文化は他国のものでも受け入れ、自分の色に染めてしまうというところ。それに対しわれわれは、外国の文化は外国の文化という認識が強く、線を引いて区分して絶対に混合しようとしない。

●胸男 私たちが無形文化財に無関心なことは事実である。地域の祭りひとつとっても、 あんなふうに伝統に即しているだろうか。日本では、官公庁中心に成し遂げられているという。

●両板書は石頭 私たちも韓国の文化を愛そう! アイラブ キムチ!(韓国の食文化の代表は、やっぱりキムチのようですね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)