(ネタバレ注意)「ハイスクールD×D」11話、チェックメイト

写真拡大


(画像:amazon.co.jpより)
(C)石踏一榮・みやま零/富士見書房/ハイスクールD×D製作委員会

第11話「絶賛、決戦中です!」
体育館を脱出した子猫とイッセーだが、待ち構えていたユーベルーナの奇襲により、子猫は戦闘不能となった。ライザーのクイーンであるユーベルーナ。彼女の実力は、得体が知れず、今のイッセーが戦うのは危険極まりなかった。

しかしその時、リアスのクイーン、姫島朱乃が駆けつけた。彼女は、ユーベルーナと対峙した。朱乃に、この場は任せて先に進んで欲しいと促され、イッセーはライザーのいる中央部を目指し、走りだした。

校庭を突き進んでいたイッセーは、リアスのナイト・祐斗と合流した。彼はすでにライザーの駒を3人倒していた。現時点でライザーの駒は9人、リアスの駒は5人。数の差は縮まりつつあった。

・奇襲作戦
イッセーと祐斗が校庭で合流したその時、リアスから通信が入った。これより、キングであるリアスが、ビショップのアーシアとともにレーティングゲームのもう一人のキング、ライザーへ奇襲をかけるというのだ。イッセーと祐斗は、その間他の駒達を引き付けて欲しい、との事だ。

背景には、敵が直接クイーンであるユーベルーナをぶつけてきた事にある。とすると、今ライザー側は、キングであるライザーの近辺は手薄となり、リアス側にとって絶好のチャンスであった。

・ナイトVSナイト
囮になるため、グラウンドまで出てきたイッセーと祐斗。イッセーは、相手の駒を呼び出す為、大きな声で挑発した。

すると、その呼びかけに応じるかのようにライザー側のナイト・カーラマインが現れた。リアス側のナイトである祐斗が、カーラマインに剣を向けた。

さっそく2人の攻防が始まった。そのぶつかり合いは激しく、そして肉眼では確認できないほどに早い。

その迫力の戦いを唖然と見ていたイッセーだが、その背後から、ビショップのレイヴェルが率いる複数の駒が現れた。

しかし、レイヴェルは見物を行うだけで、戦う意思はないのだと言う。耳を疑ったイッセーだが、彼の前に新たな駒が現れた。ルークのイザベラ。

・ポーンVSルーク
イザベラは、出会い頭に問答無用で殴りかかってきた。イッセーは、レイヴェルが戦わない意思を示している事に対して抗議をぶつけるが、それは相手側の都合。今は殴りかかってくるイザベラを迎え撃たなければならない。

彼女はレイヴェル・フェニックス。眷属悪魔とされているが、ライザー・フェニックスの妹だ。今回の戦いは、ビショップとして参戦しているだけだが、ほぼ観戦のみなのだと言う。

イザベラの猛攻を受ける中、イッセーのブーステッドギアは5度目のパワーアップを遂げた。ポーン相手なら十分だが、相手はルーク。まだ足りない、時間を稼がなければ。

・激しい攻防の中で
祐斗の武器は破壊され、カーラマインが優勢のように思えた。しかし、祐斗の武器はみるみるうちに再生された。

再びカーラマインは再生された祐斗の武器を再び破壊するが、祐斗の武器は何度でも蘇る。

祐斗はその場で何度でも、瞬時に剣を作る事ができる能力を持っていた。魔剣創造(ソード・バース)、それが彼のセイクリッドギアの名前だった。

祐斗達が戦っているすぐそばで、イザベラの攻撃をかわし続けていたイッセー。ついに、彼のセイクリッドギアはもう一段階のパワーアップを遂げた。

イッセーのセイクリッドギアのパワーを目の当たりにしたイザベラは、何としてもここでイッセーを倒しておかなければならないと、強い意気込みで畳み掛けに入るが、イッセーはイザベラの胸に手を当て、力を解放した。

・形勢逆転
イザベラの衣服が破け、胸が、そして尻があらわになった。

素っ裸になり、すっかり戦意が喪失したイザベラに、イッセーはブーステッドギアの力を解放し、イザベラを消失させた。

さらにイッセーは、祐斗のギアをブーステッドギアで強化させ、その場にいるライザーのポーン2人、ルーク1人、ナイト1人を消し飛ばした。

イッセー達にとって、とても優位な状況に思えた。
 
しかしその時、傷だらけの女性の姿が見えた。朱乃だ。ぼろぼろになった彼女は、イッセー達の目の前で消え、戦闘不能となった。リアスの片腕であり、先程までユーベルーナを追い込んでいたはずの朱乃が、目の前で何者かに倒されたのだ。

次の瞬間、強い衝撃音がした。イッセーが音のした方向に振り向くと、先程まで一緒に戦っていた祐斗が倒されていた。

イッセー達は、今の今まで優位な状況に立っていた。しかし、それはほんの一瞬の出来事だった。一体何が起こったのか?

【記事:フェイトちゃん】

▼外部リンク
ハイスクールD×D
ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]



■関連記事
(ネタバレ注意)「ラストエグザイル〜銀翼のファム〜」第22話、平和の為に、互いが信じる正義の為に
10年後、私たちはもう心筋梗塞に絶望せぬのか?
【ドラクエ本】ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
数百人が避難、アリオ札幌で火事
よしもとばななさんの父、吉本隆明さん死去