最近はネットなども発達して中国に入っていく日本の情報が昔に比べて段違いの量となっていますが、その増えた情報を実際に理解したり、真偽を確認したりするというのはまだ難しいそうです。そういった謎の日本の情報の一つであるらしい「裸族」に関して、中国のネットでがちょっとしたやり取りが行われていました。

********* 日本には裸族という習慣があるらしいが、本当に存在するもんなんだろうか?ネタじゃないかとは思うが、実際にありそうな気もする……

 家の中で裸で暮らすってのは実際にあるような気もするよね。そういや、裸族ってのはヌーディストとはどの辺が違うんだろう。

 裸族ってのは室内限定で裸になっているらしい。ヌーディストは裸で日光浴や海水浴などの自然にふれるというものだし、ある意味真逆の存在だと思う。

 いや、ちょっと、それはいくらなんでも無いんじゃないか?家の中で全裸で生活って、ヌーディストや裸にエプロンなプレイとはまた違うだろうし、何もつけないで香水だけで眠るとかでも無い。さすがに難度高すぎるだろう。

 金が無くて服が無いとかじゃなく、あえて全裸の生活を選択か……うーむ、どうなんだろ。

 私が裸族の話を初めて知ったのは漫画の「臨死!! 江古田ちゃん」だね。ドラマにもなってる。この作品の女主人公は基本的に裸族で暮らしていた。裸族の部分以外も非常に面白いキャラで、キレイだったりカワイかったりするわけじゃないが、とても印象に残るタイプのキャラだった。

 自分に当てはめて考えてみると、難しさが少し想像できる。じっくり考えてみたら裸族という存在にちょっと怖いものを感じてしまった。

 裸族なんてのがホントに存在するわけないだろ。お前らは日本のAVの見過ぎだ!

 あー、俺ももしかしたら裸族かもしれん。夏限定だけど。

 実際の所、裸族ってどうなんだろ?快適に暮らせるの?最低限服着ていた方が清潔かつ快適に暮らせると思うんだが。

 下着着用なら理解できるんだが、なんか裸族ってのは聞いた限りでは何も着ないスタイルっぽいんだよね。ウチの国の南方でさえも冬になったら全裸ってのはキツイと思うんだが、日本の裸族はどうやって過ごしているんだろう。

 日本では靴を脱いで家に入るくらいだし、家の中と外では感覚がかなり違うという話だ。だから、家の中では裸族という習慣が出たんじゃないだろうか。あと、本格的に暖房を使えば日本の家屋は暖かいんじゃないかな。エネルギーの無駄遣いだとは思うが。

 衛生面からも、最低限パンツくらいははいた方がいいと思うんだけどなぁ。自分には理解できないおかしな感覚とでも言うしか。

 ところで、みんな「裸族」のイメージってどうなってる?美少女や美女だったらいいだろうけど、現実は非情だと思うんだが。

 なんか裸族の例がほとんど女性という印象だから、自分の場合女性に裸族が多いと勝手に感じているんだが実際どうなんだろうね?寝るときに何もつけないで寝るというと、なんかセクシーさを感じるんだが、「家では裸族」というと急に幻想が壊れたような気になってしまう……*********

 さすがに他国の習慣、しかも家の中での習慣となると想像で語るしかなく、わりと困惑気味なようでした。それと、「めんどくさいから裸族」という見方が出ていないのはちょっと面白いですね。(執筆者:百元籠羊)