彼の結婚への前向き度がわかる“7つのスイッチ”って?

写真拡大

暖かくなると、友達から結婚式やパーティに招待される機会も増えてくるもの。そんなときふと頭をよぎるのは、“自分はいつになったら結婚できるのか”という不安。思い切って付き合っている彼に結婚を切り出すべきなのか・・・と迷う女子に向け、恋愛アドバイザーのぐっどうぃる博士にアドバイスをもらった!

「男性には“7つのスイッチ”があり、このスイッチがONになっているとき、男性は本気で結婚しようと考えます。このスイッチが入っているときに結婚の話を切り出すと、成功率がぐんと高まります」(ぐっどうぃる博士)

7つのスイッチは次のとおり。

1.彼女の市場価値が高い場合
彼から見て“こんなにいい女性はいない”と思っている。

2.彼が居心地のよさを感じている場合
彼が彼女に対して“この子と結婚したら毎日が素敵だろうな”などと居心地のよさを感じている。

3.彼の恋愛感情が強いとき
彼の彼女に対する恋のテンションが高く、強い恋愛感情を抱いている。

4.彼が自分の市場価値が落ちたと思ったとき
彼が女性からモテなくなったり、周りにおじさん扱いをされ始めたり、職場で重要なポジションから外されたりしている。

5.仕事が安定しているとき
しばらくは転職の予定はなく、2〜3年後でも妻子を養っていける経済力があるなど、彼の仕事が安定している。

6.彼が夢を諦めたとき
“お笑い芸人を目指していたけれどやめる”“ミュージシャンになるのを諦めた”など、ずっと目標にしていた夢に踏ん切りをつけた。あるいは夢がある程度かない、未来が具体的に見えている。

7.彼の周りが結婚しだしたとき
彼の同僚やプライベートの友達、趣味の仲間などが次々と結婚し始めた。あるいは既に結婚している。

「1、2、3は、自分を磨いたり、愛情を注いだり、上手に駆け引きをすればONにすることができるスイッチなので、毎日努力を惜しまないようにしましょう。あとの4つは彼の問題なので、ONになるタイミングをきちんと見極めて結婚を切り出すとよいでしょう」(ぐっどうぃる博士)

すべてのスイッチがONになっている必要はないけれど、“彼が失業した”など、ひとつのOFFが深刻な場合はNG。結婚の話はスイッチのON・OFFを確認してから勝負に出よう!



ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。女性向け恋愛相談サイト『恋愛ユニバーシティ』、音声で
恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリー』を運営! 質問に答えるだけで恋愛スキルがアップする携帯公式サイト『恋が叶う99のルール』をはじめ、雑誌やテレビなど多方面で活躍中。