「秘密結社 鷹の爪」の新作がNHK Eテレに進出! WEBでも新シリーズを展開

写真拡大

蛙男商会の代表作品「秘密結社 鷹の爪」の新プロジェクトがいよいよ始動! 新TVシリーズ『秘密結社 鷹の爪 NEO』が、NHK Eテレで放送中の人気子供番組「ビットワールド」内にて2012年4月6日(金)より放送開始となる。

さらに「秘密結社 鷹の爪」の公式サイト「鷹の爪.jp」において、WEBシリーズ『秘密結社 鷹の爪.jp』が同じく4月6日(金)より配信開始となることが決定。

TVとWEBの同時新シリーズスタートに先駆けて、「鷹の爪」史上最大規模のプロモーションが実施されることもあわせて発表された。

2006年に深夜アニメとして初登場した「秘密結社 鷹の爪」シリーズは、放送から1年後には映画化を実現。

以後5年間で映画3作とTVを2シーズン、そして多種多様なタイアッププロモーションやCM利用などで人気を呼んでいる。

今回、2009年の『秘密結社 鷹の爪 カウントダウン』以来、3年ぶりの新TVシリーズ『秘密結社 鷹の爪 NEO』が、NHK Eテレで放送中の人気番組「ビットワールド」内のコーナーコンテンツとして、シリーズ初の全国放送。

今までの根強いファン層である20代・30代に加え、「ビットワールド」を視聴する小・中学生を新たなファンとして取り込んでいく。

そして、「秘密結社 鷹の爪」の公式サイト「鷹の爪.jp」では、TVシリーズ『秘密結社 鷹の爪 NEO』とは別エピソードのWEBシリーズ『秘密結社 鷹の爪.jp』が同時スタートするので、こちらも注目しておきたい。

2006年にアニメ業界で初めてTV放送直後のコンテンツをYoutubeで公式配信するなど、WEB上でのさまざまな試みが行われてきた「秘密結社 鷹の爪」だが、今回の『秘密結社 鷹の爪.jp』でも、WEBシリーズへのスポンサー募集をはじめとする新しい仕掛けを行っていく予定となっている。

前代未聞のTVとWEBの同時新シリーズスタートに先駆けて、「鷹の爪」史上最大規模のプロモーションが実施される。

ファンが参加できるイベントを多数用意されるので、しっかりチェックしておきたい。

TVシリーズ『秘密結社 鷹の爪 NEO』は2012年4月6日(金)の夕方6時20分より、NHK Eテレ「ビットワールド」内にて放送開始。