TVアニメ『ゆるゆり』、大坪由佳が初の単独MC! 「ゆるゆり×ゲーマーズ presents JKバウムのようこそ! ゆるゆりMUSEUM」

写真拡大

2011年7月より放送され、第2期の制作も決定しているTVアニメ『ゆるゆり』だが、2012年3月2日には、ニコニコ生放送にて「ゆるゆり×ゲーマーズ presents JKバウムのようこそ! ゆるゆりMUSEUM」の配信が行われた。

『ゆるゆり』にまつわるさまざまなものが展示される「ゆるゆりMUSEUM」は、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店5Fにて2012年3月3日から3月18日の期間限定で開催されているが、今回のニコ生は、その開催前の状況をJKバウムこと歳納京子役の大坪由佳が紹介するというもの。

DJ TSUDAに続くソロ企画として大役を担った大坪は、やや緊張しながらも、展示物をひとつひとつ紹介していった。

「ゆるゆるMUSEUM」の紹介に加えて行われたのが「クイズ大坪由佳」。

これは、ニコ生ではおなじみの4択を使って、大坪由佳の行動を視聴者が決めるというもの。

配信直後に回線トラブルが起こるなど、波乱の幕開けとなった今回のニコ生だったが、落ち着くまもなくスタートした最初の「クイズ大坪由佳」は……、「この後、大坪由佳はとっておきの自己紹介をします。

それはなんでしょう?」1:三上枝織のモノマネで2:津田美波のモノマネで3:大久保瑠美のモノマネで4:81マネのモノマネで視聴者から選ばれたのは「4:81マネのモノマネで」。

結局、1〜3のモノマネでも自己紹介を強要され、「4択の意味がない!」(大坪)。

さらにメッセージボードの前では、「この後、大坪由佳はボードに何をするでしょう?」1:京子のイラストを書く2:ボード一杯にゆるゆりと書く3:一人で○×ゲームをする4:unkのイラストを書く禁断の「unk」が圧倒的な支持を集めると「いいの、本当に?」と言いながらも、手馴れた感じでボードにイラストを書く大坪。

前回の悪夢ふたたび……。

さらに、Twitterで募集された「京子が絶対に言わないけど言ってほしいセリフ」のコーナーも禁断のワードが満載。

放送事故寸前のニコ生は、いつにも増してカオスな雰囲気を生み出していく……。

ゲーマーズの本物の店員である、うすいさんとみなかわさんまで巻き込み、歌あり、小芝居あり、クイズありで突き進んだ「JKバウムのようこそ! ゆるゆりMUSEUM」。

「ゆるゆりMUSEUM」は2012年3月18日まで開催されているので、ぜひ大坪直筆のイラストをチェックしてみてほしい。

なお、「クイズ大坪由佳」で決定した、一日店長も3月18日に行われるので、こちらも要注目。

詳細はTVアニメ『ゆるゆり』公式サイトにて。