エレコム株式会社は、各キャリアの携帯電話用充電器、ならびにmicroUSB端子を持つ充電器でiPhoneの充電を可能にする『Dockコネクタ変換アダプタ』を、2012年3月下旬に発売する。

各社の充電器をiPhoneで利用 本製品は、携帯電話/スマートフォン用の充電器に装備された端子を、iPhoneのDockコネクタに変換するためのアダプタだ。

製品バリエーションとして、au用、docomo/SoftBank用、そしてmicro-USB端子用の3タイプが用意される。さらに、au用、docomo/SoftBank用の製品では、「直挿しタイプ」と、「ケーブルタイプ」の選択が可能となっている。

いずれの製品にも、ホコリやゴミの付着を防ぐキャップ、ならびに紛失を防止できるストラップが装備される。端子部には金メッキが施されており、端子のサビや経年劣化を抑えてくれるのだ。

また、カラーバリエーションとして各製品にブラックとホワイトの2色が用意される。なお、価格は直挿しタイプが1,155円、ケーブルタイプが1,050円(いずれも税込)となっている。


Editor's eyes 機種変更などで不要となった充電器をiPhoneで活用できるアイデアグッズだ。なお、出力は元の充電器に依存するため、iPadで本製品を使用することはできないので注意して欲しい。

▼外部リンク

エレコム株式会社
リリース


■関連記事
机上に投影されたキーで入力できるBluetoothキーボードがエレコムから
iPhoneの音楽も聴ける卓上型インターネットラジオ『HERITAGE』が発売に
1万点を超える商品のアレルギー成分をいち早くスマホでチェックするアプリ 
スマホやタブレットに貼り付る滑り止めシートがサンワサプライから
ネックストラップタイプのiPhone用ケースがサンワサプライから