「ゴルフは高い」は昔の話!? 「ゴルフをはじめて損ナシ」の理由

写真拡大

ゴルフに興味はありますか? 22歳〜33歳までの社会人286人に意識調査を実施したところ、「ゴルフには興味がない」と75%が回答。その理由として、「お金がかかるから」という回答が目立ち、「おっさんの入り口っぽくてイヤ」(32歳/男性/社会人10年目/営業職)と、辛辣な意見も上がりました。そこまで疎まれるゴルフ、実際に始めにくいスポーツなのでしょうか?

【ゴルフ合コンは女性に人気!?】
オリムピック・スタッフ足利ゴルフコースでゴルフレッスンプロとして働く金子智昭先生に話を聞いてみると、「実は今、20・30代からレッスンのニーズが高まっており、仕事を持つ、若い世代の女性で、習いにくる方も増えているんですよ」とコメント。お洒落なゴルフファッションに身を包んだキレイな女性が多いという。総合ゴルフショップ「ゴルフパートナー」広報・白石雅男さんも、「ゴルフ合コンを開催すると、あっという間に席が埋まるのは男性より女性の方。ゴルフを始めたいと考えている女性は多いです」と、教えてくれました。

【ゴルフ道具に必要な"お金"は?】
「そんな素敵なゴルフ女子たちと出会えるなら、早速始めたい」、そう考えた男性もいるかもしれませんが、気になるのはやっぱり"お金"。そこで、上述の広報・白石さんに「道具に必要な費用」を聞いてみると......。「有名ブランドで用具をそろえるとしたら、新品フルセットで20万円くらいかかりますが、プライベートブランドならその半値の10万円くらいのものも。ビギナーなら、最初に全部をそろえず、予算に応じて中古のセットを組むのも良いかもしれませんよ。必要最低限な道具だけなら1万2000円のビギナーセットなんかもあるくらいです」と答えてくれました。

【リーズナブルに練習も可能!】
また、白石さんは「コースは価格がバラバラですが、郊外の平日プランで1日5,000円〜6,000円、休日で1万円というところも。私が利用している栃木のコースでは、平日で3900円というところもあります。練習場では800円で打ち放題というようなプランを出しているところもあるんですよ」とも。これらの話を合わせると、「ゴルフは高い......」と、ためらっていた若手社会人も、スノーボードや登山などのレジャーと同じ感覚で、気軽に始められそうですね。

記者の周囲でも、休日の朝は打ちっぱなしに出かけて"イイ汗"をかいているというアクティブな女性が多数いるので、男性も始めない手はないかも! 広報・白石さん曰く、「ゴルフシミュレーターを使うゴルフバーなどで、男女10:10くらいのパーティなんかも開催されていますし、ゴルコンも楽しいですよ」とのこと。早速、練習場やゴルフバーに繰り出してみては? (文●平井ライラ/エフスタイル)

調査期間:2012年2月/アンケート対象:マイナビニュース会員
/有効回答数 286件(インターネットログイン式アンケート)

オリムピック・スタッフ足利ゴルフコース ウェブサイト: http://www.olympicstaff-ashikaga-gc.jp/
ゴルフパートナー: http://www.golfpartner.co.jp/