マリナーズの右腕ヒサシ・イワクマには、今週始めの不安定なデビューの後に力強い姿を見せる必要があった。そのベテラン日本人投手は、土曜日に行われたカクタスリーグの試合、5-5で引き分けたドジャース戦の4イニングで中身のある投球を見せた。

30才のイワクマは4回で52球を投げ被安打4で2失点と、僅か1回で35球投げ3安打を打たれて交代した火曜日のパドレス戦から大きく前進した。 

「前回よりもかなり良かった」イワクマは通訳のダイスケ・セキバを通していった。「イニングが進むに連れて、投球数を減らすことができたので、前回に比べて今回は良い投球が出来たと思う」

Wedge on Iwakuma's adjustments 

イワクマはキャッチャーのマット・トレーナーにホームランを打たれるまで、対戦したドジャースの7人の打者を完璧に抑えた。彼は4回にも失点したが、進捗状況には満足している。

「ファストボールを低めに集めることが出来たから、ゴロを打たせることが出来た」彼は言った。「それが、今回一番良かったこと」

マリナーズは日本から来たイワクマと1年契約を結び、彼がフェリックス・ヘルナンデスとジェイソン・バルガスの後のローテーションを埋める一人だと期待している。彼は日本で、ここ10年トップの投手の一人だった。

「彼の全ての投球が良くなっていた」エリック・ウエッジ監督は言った。「彼のファスボールは良かった。よく動いていた。彼の次の球種もキレが良かった。彼は効率的にできた。今日の彼の投球は良かった」

「私は彼が複数イニングを投げて、ダグアウトに戻ってきて、試合の様々な状況で、自分をどうコントロールするのかを確かめたかった。彼はほとんどを(ストライクゾーンの)低めに集めていた。私たちが見たかったのがそれだ」

肘の問題で昨年数ヶ月休んだ後のイワクマの健康状態がもっとも大きい心配事だが、彼は現時点で何も心配していないと言った。

「肩や肘について何も考えていない」イワクマは言った。「僕は試合で良い投球をすることだけを考えている」

シーガーは引き続き絶好調

マリナーズの若手三塁手カイル・シーガーは、ドジャースと5-5で引き分けた土曜日のカクタスリーグの試合で、3打数2安打で2本目のホームランを打ち、引き続きショーン・フィギンスとレギュラー三塁手争いをしている。

シーガーは24才、6試合で打率.353(17打数6安打)4打点、5得点だ。彼はパワーをより伝えるために僅かにスイングをコンパクトにするためにキャンプに来て、今日までの結果は良いものだ。

彼が5回に放ったホームランは、かつてのマリナーズリリーバー、ジェイミー・ライトからカウント1-0で打ち、それはセンターフェンスの410フィートの印を超えたものだった。

「彼が数日前に打ったボールととても良く似ていた」エリック・ウエッジ監督は、先週の日曜日のパドレス戦でのシーガーの最初のホームランを思い出しながら言った。「バットから良い音が聞こえて、バックスピンがかかったボールが良く飛んだ」

「彼は確実に力強くなっていて、ボールを良く飛ばす。彼はこの春もっと打つよ」

マリナーズはカクタスリーグの9試合で13本塁打を打っている。

「良いことがいくつも見えている」ウエッジは言った。「我々は、それをもっと見る必要がある。しかし私は進歩をしているところを見たい」

シングルヒットがダブルプレーに変わったウェルズ

マリナーズはドジャースと5-5で引き分けた土曜日の試合の5回に、ダブルプレーを喫した。キャスパー・ウェルズとマイケル・ソーンダースはライトへの浅いフライで二人ともアウトになった。

ソーンダースは1アウトから四球で出塁し、投球の時にセカンドへ走ったが、ウェルズはライトのトレント・オージェンの前に浅いフライを打った。ソーンダースはその球は取られるだろうと思い、ファーストへ引き返した。

しかしウェルズが一塁を廻った時にボールは手前に落ち、彼は走塁中にソーンダースを抜かしたためにルールでアウトになった。ソーンダースはその後、最初のアウトの判定は自分へのものではないと気づき二塁へ走ったが、そこでタッチアウトになった。

「流れの中で起きたこと」エリック・ウエッジ監督は言った。「ランナーは他の選手とすれ違ったら、確かにアウトになる。ソーンダースは一塁にとどまらなければならなかった。誰でもこういった状況では何をすれば良いのか少し混乱する」

「そうしたときにどうするのがベストなのかは、審判がはっきりアウトと言うまで、ベースにとどまることだ。それは時々起こる奇妙な状況の一つだ」

記録ではウェルズのヒットになりこの日は4打数2安打で終えた。ソーンダースは引き続き好調で二塁打を含む3打数2安打、カクタスリーグでの打率を.333にした。

参考記事:Wedge pleased with Iwakuma's second start By Greg Johns / MLB.com | 03/10/12 7:35 PM EST
http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20120310&content_id=27170976&notebook_id=27181066&vkey=notebook_sea&c_id=sea&partnerId=rss_sea