朝は何チャンネル? 朝のニュース番組 人気TOP5

写真拡大

朝食を済ませ、身支度をしつつ、テレビでニュースをチェックする。よくある朝の風景ですが、最近の学生たちはどんなニュースを見ているのでしょう。お気に入りのお天気キャスターで朝からテンションをあげるのか、はたまたまじめに社会情勢チェックか。ランキング形式でご紹介します。

【学生がよく見る、朝のニュース番組 TOP5】
1位:『めざましテレビ』(フジテレビ/朝5:25〜)......26.4%
・「ニュースだけではなく、最近の流行りや季節にあった特集をしているから」(女性/4年制大学/文系/東京都/食品・飲料業界内定)

"きょうのわんこ"コーナーのファンも多い、『めざましテレビ』が第1位。「いろいろな分野の情報を得られる」と幅広く情報を把握したい学生に人気があるようです。「時計の表示が大きい」など、忙しい朝ならではのコメントもあがっていました。

2位:『スッキリ!!』(日本テレビ/朝8:00〜)......22.0%
・「司会者の加藤さんとテリーさんの遠慮のないコメントが面白い」(女性/4年制大学/文系/アパレル・繊維業界内定)

爽快情報バラエティーと銘打つ、こちらの番組が第2位。「変に媚びていないから良い」など、出演者が好きなので見るという理由が多くありました。

3位:『NHKニュース おはよう日本』(NHK/朝7:00〜)......21.6%
・「余計な情報がなく、分かりやすい。アナウンサーも気持ちがいい人ばかりだから」(女性/4年制大学/文系/自動車関連業界内定)

「重要で、ためになるニュースのみ扱っているから」という声が多かったNHK。忙しい朝だからこそ、短時間で重要な情報だけを見たいという学生がこちらの番組を選ぶ傾向がありました。

4位:その他......18.4%
・「平日の朝はテレビを見る時間がない。日曜は『サンデー・ジャポン』(TBS/日曜朝10:00〜)を見て、自分が見落としていたニュースを確認する。スタジオ討論も見応えがあるから見ている」(男性/4年制大学/文系/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

"その他"で多かったのが「朝はテレビを見ない」というコメント。「新聞派なので」、「朝は忙しくて見る時間がない」などの意見がありました。

5位:『とくダネ!』(フジテレビ/朝8:00〜)......16.0%
・「キャスターの小倉さんのコメントが参考になるから。笠井さんの解説も分かりやすくて好き」(女性/4年制大学/文系/小売店業界内定)

「ニュース、スポーツ、エンタメとバランスがよい」という理由のほか、「小倉さんが意見をはっきり言うから面白い」という声も。司会者やキャスターの人柄・価値観が自分に合うかも、と思える点も番組選びの大きなポイントになっているようです。

朝のテレビに関しては「自分にはチャンネル権がないから、朝ついている番組をそのまま見る」というような"ご両親任せ"タイプの学生も。

1日の始まりに見る、朝のニュース番組。どの番組の、どんな情報を得るかで、その日の過ごし方も少し変わってきますよね。あなたの朝の定番ニュース番組は何ですか?

●ゴヘイ (エフスタイル)

調査期間:2011年12月
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント会員

有効回答数 250件(ウェブログイン式)