女子の「一人焼肉」、経験アリが18人。一人カラオケはOK?

写真拡大

一人で飲食店に行って食事をしたり、旅行に行ったりする、いわゆる "お一人さま"を好む女性が一時期ブームになりましたが、今ではブームを通り越して、当たり前の風潮になってきた感じがしますよね。では、実際のところ、女性は"お一人さま"でどこまで行けるのでしょうか? そこで、働く女子300人にアンケート調査をしてみました。女子が一人で行けるのはどこまでなのでしょうか?

【Q.一人で行ったことがあるのは?(複数回答可)】
1位 カフェ(80.7%)
2位 ファミリーレストラン(53.0%)
3位 ラーメン屋(37.0%)
4位 牛丼屋(30.0%)
5位 カラオケ店(18.3%)
6位 焼き肉店(6.0%)

カフェは女性が一人で行ってもくつろげるので、納得の結果ですよね。そして、5位のカラオケ店。最近では一人カラオケ専用のお店が人気だと話題になっているので、今回の調査ではこの順位でしたが、今後は一人でカラオケに行く女性が増えて上位にランキングしてくるかもしれませんね。また、「一人で焼き肉店に行ったことがある」という女性が18人(も?)いました......! 男性でもハードルが高そうなのに、勇気がありますね。カロリーも髪の毛につく煙のにおいも気にせずにお肉をむさぼる姿は、これがほんとの"肉食系女子"!?

【Q.一人で行きたくないのは?】
■1位 焼き肉店(60.0%)

・「そもそも焼き肉は大勢でワイワイ食べるもの!」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「一人で肉を焼けるのを待つ時間がむなしすぎる......」(26歳/電機/事務系専門職)
・「焼き肉に一人で行くのが一番目立ちそう。自分が店員だったらガン見してしまうと思う」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

■2位 カラオケ店(16.7%)
・「友達いなくて寂しい人と思われたくない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「廊下を通りかかった人に"寂しい人だな"という目で見られたくない!」(29歳/商社・卸/営業職)
・「店員が飲み物を持ってくるとき、気まずくて耐えられない......」(30歳/金融・証券/専門職)

■3位 どれも問題ない(12.7%)
・「どこに行くのも一人で平気。焼き肉店に行ったことがないのは単に機会がなかったから。一人でも全く気にしない」(33歳/食品・飲料/その他)
・「別に一人だろうがどこに入ってもいいと思う。いちいち気にする方がおかしい!」(30歳/その他)
・「最近図太くなったのか、一人で何をしても平気になってきたから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

1位の焼き肉店、2位のカラオケ店は「そもそも大勢で行くところ」というイメージが強く、「一人で行くと他人の目が気になる」という理由の人が多数。その一方で、「どれも問題ない」と答えた女性が12.7%(38人)もいました。「自分の願望より、他人の目が大事という気持ちが理解できない」(31歳/学校・教育関連/公務員・団体職員)というツワモノも。"歳を取ると人の目なんて気にしなくなる"という決まり文句とは裏腹に、20代前半の女子たちの中でも「お一人さまは問題ない」と答えている人が複数名いました。最近では、一人焼き肉専用のお店があるほどですから、これからもますます"お一人さま"の女性が増えるのではないでしょうか。さて、女性のみなさんはどこまでなら"お一人さま"で行けますか? 文●田中佑子(エフスタイル)

調査期間: 2012年2月
アンケート対象:エスカーラ会員
有効回答数 300件(ウェブログイン式)