120308NEWSkk01.jpg近所にあると嬉しいコンビニ、「ナチュラルローソン」。オーガニックコスメや雑貨なども充実していて、ついつい予定外のお買い物をしちゃいますよね。

そんなナチュラル志向の女性にはうれしいアナウンスがこちら。ナチュラルローソンと「kurkku」とのコラボ店舗が2月27日、神宮外苑前にオープンしました!

kurkkuといえば、神宮前エリアではもうおなじみのショップ。生産者の顔が見える食材を使って、調理法や調度品にもこだわったメニューを提供してくれるカフェやレストランは、どこも思わず長居してしまう心地さで人気です。

今回のこのコラボレーションは、「快適でありながらも環境にやさしく、未来に向けたサステナブルな暮らしを実践する場」というkurkkuのコンセプトが、まさに実感できるもの。

120308NEWSkk03.jpg

食の安全や、環境への意識も持ちたいと思っていても、私たちの周りにはさまざまな誘惑があるのも事実。忙しい日々のなかで「本当にいいもの」よりも「手軽なもの」を選んじゃうこと、やっぱりありますよね。そんなわけで、「お手軽で便利なコンビニ」と「サステナブルな暮らし」が同居してくれているこのコラボ店舗は、都会人にやさしい提案とも言えるのかもしれません。

実際、店舗に一歩踏み入ると、その充実の品揃えに感動! 全国の生産者から届けられた新鮮な野菜や果物はもちろんだけれど、焼きたてのベーカリーやその場で精米してくれるお米自然派&国産品も取り揃えたワインなどなど、目移りしてしまうラインナップが勢ぞろい。

極めつけは、中国料理美虎オーナーシェフ五十嵐美幸さんプロデュースのデリコーナー。開放感あるイートインスペースも、忙しい一日の合間にほっとひと息つくにはちょうどいい雰囲気です。

背伸びしなくても、安全な食やサステナブルな暮らしにちゃんと手が届く。都会のライフスタイルによく似合うロハスなコンビニ、ぜひ一度立ち寄ってみてください!

text by やまもと きお
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
yamamoto_p.jpg出版社勤務時代に、雑誌『consious』を創刊し、 ヨガやオーガニック食品など、ナチュラル志向の読者を対象にした刊行物の編集・ライテイングに携わるようになる。 現在は、女性向け実用書や小説といった書籍編集をメインに、雑誌「クーヨン」(クレヨンハウス刊)などで執筆中。 最近編集した本には、t.o.L『Wake up!! TAMALA』、蓮村誠『みんなのおしり相談室』がある。

■ あわせて読みたい
週末ローフードで、カラダも心もよろこぶ食生活はじめませんか?
お米でできたヨーグルト「マイグルト」で腸力アップ! 自然派蔵元「寺田本家」がお蔵フェスタ開催
カラダの中からキレイになる「糀」習慣! 糀ドリンク専門店「古町糀製造所」が銀座にオープン
【明日開催】キレイになれる究極のベジラーメン完成! カリスマ女子によるベジラーメンの限定試食会