120307NEWSkouji01.jpg最近、日本古来の発酵食品である「糀(こうじ)」が、健康や肌にいいと、大注目されていますよね。特に「塩糀」は、手作りする方も多いようで、空前の「糀ブーム」と言えるのではないでしょうか。

そんななか、糀ドリンクの専門店古町糀製造所」が、銀座にオープンしました!

古町糀製造所は、新潟の「古町商店街」を元気づけるために誕生した、新潟で生まれの糀の専門店だそう! もともとは、銀座のおむすび屋さんが食材探しに訪れた新潟の味噌蔵や、酒蔵を訪問したことがきっかけで誕生したそう。

120307NEWSkouji02.jpg

糀のうれしい効果は?
・美肌効果
・免疫力アップ
・便秘・肌荒れ予防
・肥満予防
・血圧を安定させる
・血糖値上昇を抑える
・老化防止 などなど……

古町糀製造所では、糀ドリンクや、糀豆乳ドリンク、糀果汁ドリンクなどを楽しむことができます。気になるお味は、とてもデリケートで繊細なあじわいの「甘酒」といった感じ! でも、アルコール分を一切含んでいないので、赤ちゃんも飲めるやさしさなんです。

生姜や黒糖、柚子、きな粉、抹茶などの種類があって、ひと味違った糀の魅力を堪能できますよ。

さらに、糀ドリンクの他にも、瓶詰めの糀、米蜜、料理用糀、酒粕を使った焼き菓子や、糀ジェラートなど、糀を使ったこだわり商品を購入することができます。

120307NEWSkouji03.jpg

ニューオープンしたお店は松屋銀座店の中にあって、会社帰りにちょっと寄ることもできて働く女性にぴったり。この店の他にも、自由が丘店、新潟の古町本店も。通販サイトもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね〜!

心にもカラダにもやさしい糀ドリンクで、あなたも糀ライフはじめてみませんか?

[古町糀製造所]
松屋銀座店
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座 地下1階
text by 林美由紀
------------------------------------------------------------------
MiyukiHayashikurage_p.jpgFMラジオ放送局、IT関連での職業経験を経て、フリーランスで、メールマガジンや記事の執筆活動、雑誌や本の企画のためのリサーチ、絵本企画制作、WEBや本のライティングをしています。得意分野はWEBサービス、イベント、海外情報、宇宙、ナチュラル生活等。イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。クラゲと子どもと湘南が好き。

■ あわせて読みたい
週末ローフードで、カラダも心もよろこぶ食生活はじめませんか?
お米でできたヨーグルト「マイグルト」で腸力アップ! 自然派蔵元「寺田本家」がお蔵フェスタ開催
自然派ワインや新鮮野菜も! ナチュラルローソン×kurkkuのロハスなコンビニが外苑前にオープン
【明日開催】キレイになれる究極のベジラーメン完成! カリスマ女子によるベジラーメンの限定試食会