つい連打したくなる『てへぺろ!ボタン』が話題 3月9日に何かがおこる?

写真拡大




みなさん「てへぺろ」という言葉をご存じだろうか? ガジェット通信で数日前に語源、発祥についてお届けしたと思うが、サラっと説明すると声優の日笠陽子さんがラジオ番組内で流行らせた言葉でそれが切っ掛けでほかの声優も使うようになりたちまちネット中に広まった言葉。日笠陽子さん自身のブログ『日笠陽子のひよっ子記』でも「てへぺろ」は使われており、更には『声グラwebが勝手に選ぶ流行語2009』に表彰されているのだ。

そんな「てへぺろ」だが、ソフトバンクのCMに使われるようになってから一般女性にも一気に普及。その「てへぺろ」の大普及となったわけだ。そんな「てへぺろ」が『てへぺろ!ボタン』として開発された。ウェブアプリで、ブラウザ上で動作するアプリ。スマートフォンからでもパソコンからでもHTML5が動作するブラウザなら「てへぺろ」が可能。詳しい動作ブラウザは下記に記載。

4つのボタンと大きな横長のボタンが配置されているが全て「てへぺろ」させるものだ。上部に配置されている1〜4のボタンはそれぞれ声が異なる「てへぺろ」。そしてその下にある横長の「てへぺろ!ボタン」はランダムで「てへぺろ」するボタンのようだ。
更に面白い試みとして少ない確率でCMで使われた音声が流れるようになっている。その際はお父さん犬が一瞬出てくるのだ。そのほかにも隠し「てへぺろ」はあるのでご自身で探して欲しい。
下に書かれている数字は自分が押した回数と、ユーザー「てへぺろ」した総数。総数はリアルタイムで反映されるようだ。

記者が確認したところ、『iPhone 4S』の『Safari』、『Internet Explorer 9(64bit版含む)』、『Google Chrome』、『Firefox』で動作した。『Sleipnir』や『公明ブラウザ(?)』などの『Internet Explorer』互換ブラウザでの動作も確認できている。

「3月9日に何かがおこる!?」と書かれているが、もしかしてミク関係?

てへぺろ!ボタン

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。