120302kimiga.jpg突然ですが、私はタイムトラベル系の物語に弱く、DVDや映画も時空が絡んでいる物語だと判明するやいなや途端に観てみたくなります。

そんな私が最近見つけたDVDが、全米のベストセラー小説をもとに製作された『きみがぼくを見つけた日』(ワーナー・ブラザース映画)。

大ヒットした感動ラブストーリー『君に読む物語』の、レイチェル・マクアダムズが出演していることにも魅かれさっそく観てみました。

主人公はタイムトラベル病を抱えたヘンリー。

なぜタイムトラベル「病」なのかというと、ヘンリーのタイムトラベルは、どの年代に行くのかどのくらいの時間トラベル先に滞在するか選べず、事前に予測もできないのです。

そのため、5分のときもあれば何週間もタイムトラベルすることも。しかもタイムトラベルが始まるのも突然! という不便さ......。
 

物語はヘンリーが自分の幼少時代へタイムスリップするところから始まります。彼の人生のターンニングポイントである、母親を交通事故で亡くしてしまった日です。

しかし何度戻っても事故を防ぐことはできず苦悩する日々......。やっかいなタイムトラベル病によりヘンリーは孤独を抱え淡々と生きています。

そんなある日「やっと会えた!」と目を輝かせてヘンリーの前に表れた、レイチェル・マクアダムズ演じるクレア。未来のヘンリーが少女時代のクレアのもとを何度も訪れていたらしく、2人はついに同じ時空で出会い愛し合うように。

しかし、ヘンリーのタイムトラベル病により深刻なすれ違いが起きてなかなかハッピーエンドにはたどり着けません。ある日には、銃で撃たれ重傷を負った未来のヘンリーまで2人の前に表れ......。

レイチェルの渾身の演技で、初々しい存在感に目が釘付けになります。そして映像の美しさ、切なく温かいストーリーが相まって、後半は涙腺が緩みっぱなしでした。

それにしてもこの映画、ヘンリーとクレアの関係を軸に描かれているものの、通常の恋愛映画では味わえない、目が離せなくなってしまう程のスリルとテンポの良さで男性でも楽しめそう。

ラブコメや恋愛映画を敬遠しがちな彼とも、一緒に鑑賞できそうですね。

スリルとロマンティックな気分を同時に味わえる映画『きみがぼくを見つけた日』。この時期、寒い日のお家デートにいかがでしょう?


きみがぼくを見つけた日

(若松真美)


■ あわせて読みたい
「元カレに未練」「友達の赤ちゃん写真にイラッ」...イタいヒロインを他人とは思えなくなる映画『ヤング≒アダルト』
芸能活動も絶好調の俳優・松田翔太さんの恋愛は「財産を投げうつ覚悟」の男気情熱系!?
9.11を背景にした映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』は3.11を経験したあなたにどんな感動を与える?
陰陽師って国家公務員だったの?[スピ野郎・マサムネ君 第65回]菅原県
ゴールデングローブ賞受賞の注目作ぞろい! 人生を切り開く「女の生き様」を描いた3つの映画作品を今からチェック
王の墓ではなかった!? 衝撃の新説が展開される映画『ピラミッド 5000年の嘘』
誰にでも訪れる最期の時あなたはどんな風に迎えたい? 映画『エンディングノート』に学ぶ人生との向き合い方