120228NEWSzazen01.jpg著名人が好んで行っていると報じられるなど、最近何かと話題の坐禅。この坐禅をテーマにした、ありそうでなかったお坊さんプロデュースのイベントが原宿で開催されるそうですよ!

その名も「東京禅僧茶房 2012 はじめての坐禅」。

坐禅を“イベント”にしちゃっていいの?という感じですが、曹洞宗の若手禅僧集団Shojin-Project」のメンバーが、坐禅を体験したことがない人、または体験した事はあるけど「辛かった」「作法ばかりでつまらなかった」という人を主な対象に、「パネル展示」や「坐禅ワークショップ」を通じて楽しく教えてくれる、まじめなイベントなのだそう。

ワークショップでは、坐禅の「身・息・心」を体験し、坐禅とはなにかを参加者みんなで探求したり、「視覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「知覚」の6つに感覚を集中することでストレスを軽減する方法を学んだりできるそうです。

120228NEWSzazen02.jpg

その他にも予約のいらない「ワークショップお手軽編」、坐禅に使う座布団「坐蒲(ざふ)」や肩をたたく棒「警策(きょうさく)」といった道具や映像の展示など、坐禅に親しむためのいろんな催しが用意されています。もれなく、お坊さんのもてなしの心がこもった日本茶もいただけるのだとか。

ホームページがちょっとお洒落な感じだったり、およそ禅がテーマとは思えないフリーペーパーを配っていたり、禅の「とっつきにくい」イメージを変えていこうという思いを感じます。

とくに「坐禅って興味あるけど、お寺に行くのはちょっとなぁ」という方におすすめなイベントです。来場者全員が坐禅を体験できる10分程度の「プチ坐禅」も用意されているようなので、気軽に運んでみてはいかがでしょうか。

[東京禅僧茶房 2012 はじめての坐禅]
日時:3月2日(金)10:00〜19:30
3月3日(土)10:00〜19:30
3月4日(日)10:00〜17:00
場所:「レンタルスペースさくら」渋谷区千駄ヶ谷3−54−8
料金:無料
text by赤司研介
--------------------------------------------------------------------------------
akashi01.jpg都内の広告制作会社でパンフレットやフリーペーパーなどの制作・執筆を経験。
現在はライター、コピーライター、チャリティフェスのオーガナイザーとして活動中。

HP>>


■ あわせて読みたい
東京から2時間以内のヒーリングスポットで体験できる、「日本一」の森林セラピーって?
震災から1年、これからの生き方、暮らし方を探しに行こう! 「いち@311」in 岡山
今年の春は、手ぶらキャンプ・デビューしよう! 3/10女子キャンプ公開講座を開催
【本日公開】英国キャサリン妃も涙! 馬と人間の絆を描いたスピルバーグ監督の感動作『戦火の馬』
もっと気軽に坐禅体験! お坊さんプロデュースの坐禅イベントに行こう