川島海荷写真集 『海風 -umikaze-』(小学館刊)より
女優・川島海荷(17)が高校卒業を機に、写真集とイメージDVDを、3月28日に同時発売する。

彼女の写真集は、2010年2月に出した前作「from Umi」から約2年ぶり。高校生最後の素顔を収めた卒業記念版に。タイトルは、『海風 -umikaze-』。小学館から発行される。そしてDVD『umikaze』は、全国のコンビニや、所属事務所のホームページに設置されたオンラインショップから限定販売される

タイで行われた撮影。「水着姿になったのは、久しぶりだったので緊張しました。高校卒業を迎えるので、少しオトナっぽい衣装でも登場します。なかでも、ベットの上で寝転がっている写真がお気に入りです」と見どころを紹介。ちなみに、その写真はスッピンだとか。「そう、少しストーリー性があるんです。かなりOFFモードを意識しました」とテーマを用意したという。

芸能の仕事と学業を両立させて、高校卒業にこぎつけた彼女。「高校生活、最大、最高の思い出は、体育祭です。中学の時は1回も出られなかったのですが、高校生になってから出ることができたからです。しかも3年生の時には、騎馬戦で担いでもらいました。最後まで、帽子を取られず戦うことができたので嬉しかったです。でも、女子の戦いは恐ろしい…(笑)」と振り返っていた川島。

騎馬戦でもあらわれた(?)ように、自分でも“性格は負けず嫌い”だと話す。「テスト前が一番大変でした。負けず嫌いの性格なので、必死に勉強しました。とにかく覚えて、テストに挑むって感じです。先生やマネージャーさんに助けてもらって、無事卒業できました」と話し、「あと、塾にも行ったりしました」と空き時間を見つけながら、大学受験の勉強をこなしてきたそうだ。

その川島、明治大学への進学が決定。今度は、キャンパスライフを思い描いている様子。「これからは私服。オシャレに決めたいし、メイクに挑戦したいですね(笑)。あとは、友達を増やしたいです『友人増やすぞ大作戦』をイメージします」とウキウキ気分に浸っている。

川島海荷 川島海荷
川島海荷写真集 『海風 -umikaze-』(小学館刊)より