女子学生の美容院代は、男子の2倍! 新人の髪のお手入れ目標

写真拡大

髪の手入れは、清潔感を保ち、印象をよくするためには男女ともに大切なポイント。今の学生たちは、美容院代としてどれくらいお金をかけているのでしょうか? 社会人になったらどんな風に髪を手入れしていきたいかとあわせて、学生300名に聞いてみました。

Q.美容院や理髪店に髪を切りに行くとき、平均で1回あたりいくらかけていますか?

男性:2,904円
女性:5,667円

男性では一番高額な人でも8,000円、女性では20,000円が最高額。なお男女合わせての平均額は4,907円でした。

社会人になると、学生のときとは生活環境も、お金の遣い方も変わると思いますが、「今後髪型をどんな風にしていきたいか」について聞いてみました。

【男性】
・清潔感を出すため、もっと髪を切る頻度を上げる。(男性/金属・鉄鋼・化学業界内定/大学院/26歳)
・社会人になると長く伸ばせないから短髪でカッコよくしていきたい。(男性/小売店業界内定/4年制大学/21歳)
・おそらく学生時代と同じ坊主頭を貫くと思う。(男性/商社・卸業界内定/4年制大学/21歳)

この春新社会人になる男子学生のコメントとしては、全体では美容院に行く頻度を上げたい、短く保ちたい、というものが目立ちました。新人にふさわしい、フレッシュな印象を目指しているようです。「引っ越すので、今のヘアスタイルを維持できるようなお店を近所で探したい」(男性/自動車関連・4年制大学/22歳)という実際的なコメントも。


【女性】
・今は伸ばしっぱなしにしてしまうことが多いけど、こまめに美容院に行きたい。(女性/学校・教育関連業界内定/大学院/25歳)

・今はお金がないからできないけど、社会人になったら月1でトリートメントに行ってサラサラヘアーになりたい♪(女性/医薬品・化粧品/4年制大学/22歳)

・人と接する仕事のため、ひと月に1回はカット等をし、常に理想の状態を保ちたい。(女性/アパレル・繊維業界内定/4年制大学/22歳)

・普段は家でトリートメントをすることが多いが、お給料をもらうようになったら美容院でいいトリートメントをしたい。(女性/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定/4年制大学/22歳)

・人生で髪を染めたことがないので、染めてみてもいいかなーとは思っている。本当はトリートメントだけのために定期的に通ったりしたい。(女性/マスコミ・広告業界内定/4年制大学/22歳)

女性は、今後「髪型を変えたい」という声とともに、まめに美容院に通うこと、特に「トリートメントをこまめにしたい」という希望が多くありました。ツヤツヤ健康的な髪がいちばんのおしゃれですよね。

身だしなみとして、髪型など外見により気を遣うようになる社会人デビュー。あなたは髪のお手入れに、どれくらいお金をかけていますか?

調査期間:2012/1/19
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント会員
有効回答数300件(内、男性:122名 女性:166名/ウェブログイン方式)