iPhoneでエアサスの制御(ユニバーサルエアー)

写真拡大

●『東京オートサロン2012』リポート
『東京オートサロン2012』で面白いものをみつけたのでリポートします。

スマートフォンでエアサスを制御

従来、エアサスペンションの操作を楽しむには、専用のリモコンを使う必要がありましたが、『東京オートサロン2012』のユニバーサルエアーのブースで展示されていた車両は『iPhone』からエアサスの操作を行なっていました。 普段、電話としてポケットに入れているiPhoneを取り出して専用のアプリケーションを起動するだけでエアサスの操作が可能になります。

ほぼ全ての操作が可能です

操作も専用リモコンと同じことが可能です。全てを上げ下げする、前だけ上げ下げ、後ろだけ、左だけ、右だけと様々な演出が可能です。

技術的なこと

車両とiPhoneは無線LANで接続されています。 車両内にアクセスポイントが搭載されており、iPhoneアプリケーションからの信号を車内のユニットが受信してエアサスユニットに送信して制御します。

派手さと新しさが要求される自動車ドレスアップ業界では、流行を先取りすることが重要です。ユニバーサルエアーのエアーサスペンションはスマホでスマートにエアサスを制御可能です。

http://www.youtube.com/watch?v=HyGlhNl9c5Y

『iPhoneでエアサス操作 ユニバーサルエアー Universal Air』 (http://youtu.be/HyGlhNl9c5Y)

http://www.universalair-jp.com/

『株式会社ユニバーサルエアー』日本法人サイト

※この記事はガジェ通ウェブライターの「寺平長由」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?