いよいよ2月26日(日)に開催される第84回アカデミー賞授賞式。そこで<Huffington Post>からのコネタを集めてみました。


本国ではコメディアンとして活躍
今年のアカデミー賞の注目作といえば、白黒&サイレント映画として話題を集めた『アーティスト』。落ち目の俳優、ジョージを演じるジャン・デュジャルダンは本国フランスではコメディアンとしても活躍しているのですが、そんな彼の1998年当時の映像が発見(?)されました。こちらは『Farce Attaque』というフランスのTVシリーズからの映像で、ランボー(?)に扮しています。フランス語なので何を言っているかわからないのですが、ジャンの別の顔が見られるということで...。『アーティスト』は2012年4月7日(土)より日本公開。

『Farce Attaque』


出入り禁止ではなさそうですが...
アカデミー賞授賞式の主催側は、サシャ・バロン・コーエンの授賞式への出席を禁じたとの報道を否定した。サシャは『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』や『ブルーノ』といった問題作で知られ、今回のノミネート作品『ヒューゴの不思議な発明』にも登場。彼はまた、世界の独裁者を意識したような描写で物議を醸している新作『The Dictator(独裁者、暴君の意)』で独裁者の主人公を演じているのだが、授賞式にもこの独裁者の格好で現れるのではないかと懸念が広がっていた。当日になるまで彼がどんな格好をするかはわからないが、授賞式の主催者側は「(劇中で演じた独裁者の格好をするのは)授賞式の場にふさわしいとは思いませんが、サシャの(入場)チケットは有効です」と、やや困惑気味のコメントを出している。

ややムチャぶり? ノミネート作品と赤ちゃん
今回のノミネート作品の劇中映像と、それを真似する(させられる?)ソフィアちゃんという赤ちゃんの写真が静かな話題を呼んでいます。『アーティスト』の食事姿や(名犬アギーも見事に再現!)、小道具が活躍した『ツリー・オブ・ライフ』、「それってただ、遊んでいる写真じゃないの!?」と突っ込みたくなる『戦火の馬』など、ほのぼの写真集はコチラからどうぞ。

ノミネート作品をイメージしたアイスクリーム
以前、セレブが好きなアイスクリームのフレーバーをご紹介したことがありましたが、今回はノミネート作品をイメージしたアイスクリームです。こちらは日本でも展開しているコールド・ストーン・クリーマリーが製作したもので、例えば『ヒューゴ...』なら、ケーキバターのアイスクリームをチョコチップクッキー(市販または手作り)ではさみ、レインボースプリンクルをあしらったもの。そのほかにも、フルーツを効果的に使ったり、映画のイメージカラーを打ち出したものなど、ユニークな作品が登場するので、興味のある方はコチラでご確認ください!

サシャ・バロン・コーエンが再び暴れまくる『The Dictator』