アンドロイド1本で出前注文できる「出前館」アプリ。その時間にその場所で注文できるお店を絞り込んでくれる!

こんにちは。毎日毎日寒いですねえ。一歩外に出たら凍死しそう……。

えーい、今日は夕飯の買い出し、やめ!

珍しく出前を取りまーす!

出前といえば、うちの郵便ポストには毎日のようにピザだの寿司だののチラシが入っていますが、すべてゴミ箱の下に敷いてしまっているため現在手元になく……。

どーしようかな。。。。そーだ!

我らがアンドロイドにどうにかしてもらおう!きっと何かあるはず。

いつものように、アプリの玉手箱「マーケット」にて「出前」と検索してみます。

一番上に出てきた「出前館」をチェケラ。

ここ、前に主婦友達T美の家に行ったとき、T美が使ってたような気がする…。電話せずネットでちゃかちゃか注文し、数十分後にピザが届いたときは、文明の利器を使いこなせているT美を尊敬の眼差しで見つめたものでした。

もし、これをヨーコがスマホで実現したら・・・??

アンドロイド1本でスマートに出前を注文できるオンナって、なんかかっこいくない?かっこいくない?キャー!

希望に胸を膨らませつつ説明を見てみましょう。

「国内最大級のデリバリー総合サイト『出前館』に、ついにAndroidアプリ版登場!!!」

へー。特徴は、

パソコンやモバイルで使っていた出前館のID&パスワードを、このアプリでも使える

・全国約10,000店舗のお店から好きなメニュー出前注文できる。←ホント?

・「Tポイント」が貯められる。

  いいねいいね!

TSUTAYAやファミマ、ジョナサンで使えるTポイントが貯められる点もイイ! といいつつ、いざTSUTATAに行くとTカードを忘れているわたし…

なお、ハーフ&ハーフなどのセット商品は注文できないそうです。ま、いーよね別に。

早速ダウンロード。

既にパソコン版などで使ったことある人はここでメルアドとパスワードを入れて、ログインを。

お試し版もありますが、わたしはとにかく今すぐ注文したいので、会員登録をします。

会員登録では、氏名、性別、生年月日、お届け先住所、電話番号、メルアド、ニックネーム、パスワードが必須。

Tポイントの会員番号を打ち込んだら、自動的に貯まるそうですねー。わーい

メルマガは希望「しません」(笑)。

メルマガが届くたびに、アンドロイドにお知らせメールがブルッと鳴るのはごめんですから。。

ところでこの登録画面、注意が必要です。

生年月日を入力するときは、「戻る」キーを押して入力画面に戻ったのですが

他の画面で、入力後に次の画面に進もうとウッカリ「戻る」キーを押すと、まっさらな入力画面に戻ってしまい、0からのやり直しに…。

ひとつの項目を入力し終えたら「次へ」キーか、指で上下にずらしましょう。。

さて作業に戻ります。会員登録が済んだら、いざお店選びがスタート。

登録住所部分(=自宅)をタップすると、そこへの宅配が可能なお店がずらずら出てきます。

あら。現在の待ち時間が表示されている!これは親切。

「ネット受付時間外」が表示されているのも、ロスがなくてすてき。

現在地と時間から、注文できるお店を絞り込んでくれるなんて、便利な世の中ですな。

お得クーポンもついてるし。

でもわたしは“お得”マジックに惑わされて商品を決めたり、注文数を増やしたりはしません。これ、倹約界ではジョーシキ。(`・ω・´)ゝ

それにしても、147件の候補は多すぎだ。ジャンル選択で絞りましょう。

今日はカレーが食べたいなー。うん、カレーをポチ。

情熱カレーを選びました。

しつこいですが、「2000円以上注文すると配送料無料」の文字に惑わされ、注文オーバー…なんて痛恨のミスはしませんぞ。

数あるメニューから、特定の商品の画面「商品詳細」に入ると、指で画面を上下させられます。

個数を増やしたかったら、個数をタップして数字を増やせばいいのね。

へー。ライスやカレールーの量から辛さまで選べるのね。うれしー。

サイドメニューも頼んじゃえ!スマホ出前達成記念で今日は奮発じゃ!

注文するたび、右下のカートのところに、数字が増えていくんだね。

どんどん入れちゃえ。

おっし!注文完了!

注文情報の確認画面では、何時までに届けてくれるのか明記されているのがイイネ!

時刻は19時59分。さて、いつ届くか。わくわく

(20時50分)

ピンポーン

おお!予定時間の20時59分より早く着いた!さすが国内最大級のデリバリーサイト

  おや。

なんかこれ、多くない?

まさか……

2つ頼んでいたーーーー。

はい。注文ミスです。

空腹のあまり頭がどうかしていたみたいです。トホホ

わたしがスマートにアンドロイドを使いこなせる日は、いつ……。

●本日の学び

そのときその場所に応じて出前を注文できる出前館アプリ。使い方は簡単でした!

凡ミスはヨーコのせい…。

★おまけ

後日、夜中24時にこのサイトを覗いてみたら、店舗一覧のページがこんなことに……。

この時間帯、カギのトラブル解決サービスは需要ありそうですな。カギを失くした酔っ払いとか。