洋服から柔軟剤の香りが漂ってくる男は女子にモテるらしい。巷の女子たちがこう語る。

「自分が使っている柔軟剤と同じ香りがすると、その人のことが気になります。もしかして気が合うんじゃないかって」(25歳・アパレル)

「男の人から漂ってくる香りで、その人を好きになることがあるんですよ。でも、それは体臭とか、香水じゃなく、さりげなくフワッと香ってくる柔軟剤とかの香りなんですよね……」(スタイリスト)

 香水ではなく柔軟剤、というところがポイントのようだ。自身も現在、お気に入りの柔軟剤を探して、毎日洗濯中というアイドルの小池里奈ちゃんに聞いた。

「確かに、柔軟剤の香りがする男の人は好感が持てますね。清潔な感じがします。香水だと少しキツすぎて、どんなときでもそのにおいしか、しなくなっちゃうじゃないですか。でも、柔軟剤はしっかり洗濯してるんだなこの人、って感じでとても好印象です」

 このように女性だけでなく、男性にも愛好者が増えている柔軟剤。ドラッグストアの棚にはかなりの数の商品が並んでいるが、都内で輸入日用雑貨品店を営む中川裕史氏は、「空前の柔軟剤ブーム」が来ていると語る。

「現在、柔軟剤は海外から輸入されたものだけでも相当な数があります。最も有名な『ダウニー』だけでも、アメリカ産、メキシコ産、ベトナム産などその国に合わせて、香りの強さや種類の違ったものが製造されています。そこからさらにさまざまなブランドが派生していますから、今やダウニーだけでも数十種類存在しますね。さらに今、それら輸入品に加えて、少し香りを抑えるなど日本人向けに開発された日本製の柔軟剤も、各企業競うようにどんどん出してきています」

 さっそく買いに行こうかと思っている人もいるだろうが、ここで重要なのは、柔軟剤ならなんでも女のコ受けがいいというわけではないところ。定番の『ダウニー』シリーズでも、『シンプルプレジャーズ』『デラックス』『メキシコ』といった香りが強めのタイプは、実は女性ウケが悪い。

「アロマテラピーに来たときのお香のようないい香りなんだけど、男の人からこの香りが漂ってくるとちょっとどうかな……」(19歳・美容学生)

 同じ服を3回着るまで洗濯しないというズボラな人も、柔軟剤の効果を知ったら洗濯好きになること間違いないだろう。

【関連記事】
「体臭は遺伝する」男のニオイにまつわるウソ・ホント
女優・杉本彩さん、男のニオイについて「ちょっとクサいくらいがセクシー」
【男のエステ事情】「全身に約150万本」というムダ毛にまつわるウソ・ホント
【男のエステ事情】“体毛”にまつわるウソ・ホント〜その2〜
「抜け毛が減った!」男性用高級“ノンシリコン”シャンプーが売れる理由