スピルバーグの新作海外ドラマ『フォーリング スカイズ』が日本で独占放送開始するぞ!

写真拡大



期待の海外人気ドラマ『フォーリング スカイズ』が、いよいよ日本で放送スタートする。『フォーリング スカイズ』はアメリカTNTでの初回放送で、視聴世帯数591万世帯を記録した驚異的な海外ドラマだ。
日本での独占放送が行われるのは、BSのハイビジョン映画専門チャンネル『スター・チャンネル』。
ちなみに『スター・チャンネル』は、“ハイビジョン3chで放送する映画専門チャンネル”としては、日本で唯一となる。img_4539_

今回、東京・恵比寿でのアクトスクエアでは、記者発表会ならびに第1話のプレミア試写会が行われた。本記事では、その様子も併せてお伝えしていきたいと思う。

●スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ノア・ワイリー主演
会場内は、既に物物しい雰囲気に支配されていた。恵比寿の町には異質の存在とも言える、兵士の姿がこの違和感の理由だ。兵士
兵装に身を固めたイカついメンズたちは、会場周囲を無表情で取り巻いていた。兵士兵士

木田社長そんな厳かな雰囲気の中、記者発表はスター・チャンネルの代表取締役社長の木田由紀夫氏のあいさつから始まった。三上本部長マーケティング本部 本部長 三上義之氏の作品プレゼンテーションによれば、『フォーリング スカイズ』は海外では既にシーズンIIが開始決定した人気作品なのだ。

作品は、海外ドラマを超えた壮大なスケールのサバイバルアクション。スピルバーグの“お家芸”とも言える「SF」と「家族愛」を軸に、VFXを駆使した映画級のアクションが展開される。後述するが、正直なところ記者のイメージしていた「海外ドラマ」の映像とはランクが違っていた(もちろんいい意味で)。

主演は『ER 緊急救命室』でもおなじみのノア・ワイリー。『アルマゲドン』のウィル・パットン(ウィーヴァ―隊長役)や『バーン・ノーティス』のムーン・ブラッドグッド(元小児科医役)が脇を固める。
スタッフには『HEROS/ヒーローズ』『LOST』のプロデューサーが製作に携わっているという力の入れようだ。

●「エイリアンが攻めてきた」その6か月後
img_4553_この日、試写が始まる時間になると、警告ブザーが鳴り響き会場内360度を取り巻くすべてのシャッターが閉鎖された。どよめく会場をよそに、アナウンスが流れる。
「恵比寿がエイリアンに侵略された」
そう、我々は現実に避難を余儀なくされてしまったのだ。閉鎖された“避難場所”で、全員は記録映像として『フォーリング スカイズ』を閲覧することになった。「記録映像」

『フォーリング スカイズ』はSFの普遍的テーマとも言える「エイリアンの侵略」から始まる。逆を返せば、この王道の設定をいま扱うという事はどれだけ難易度が高いか、という事でもある。しかしそこは、さすがのスピルバーグ。スクリーンと対峙していたはずの自分が、気づいた時には「エイリアンの侵攻後6か月のボストン」からの視点で、出演者と風景を共有し、サバイヴしていた。img_4551_

1時間ほどで“記録映像”は終了。このまま2時間、封切りの映画のようにストーリーが進むのではないか、と思わせる圧倒的展開で第1話が終了してしまった。カタルシスがありつつも、続きを観たいという渇きが止まらなかった。

●「脱出せよ」
“記録映像”の終了後には再びサイレンがけたたましく響いた。
アナウンスによれば、エイリアンが会場に向かっているという。エイリアンの到着予想時刻20分以内に、360度スクリーンに映し出された「暗号」を解き明かして脱出せよ、というのが今回の我々のミッションだった。

配布された資料と照らし合わせ、生き残りをかけた脱出が始まる。資料

記者は四苦八苦しながらも、解答欄を埋めることが出来た。周囲は慌てふためきながら回答している中、残り時間10分以上を残していた。自分を褒め称えつつ、悠々の退出…となるはずが、答えは大間違い。鼻高々で回答資料を提出した自分を恥じる。そう、サバイバルに自尊心は不要なのだ。自尊心をかなぐり捨て、会場を包囲する軍人にひたすら謝り、会場から出してもらえるように懇願し、間違えた答えのままで会場を後にした。

実は会場の閉鎖前には、「フォーリング スカイズの世界観をイメージした」オリジナルカクテルがふるまわれていた。「問題を間違えてしまったのは、おそらくこれが後から効いてきたせいだろう。仕方ない」と帰り道、自分に言い聞かせていた。
まるで“空が地面に落ちた”かのような色合いのカクテルは、上品かつパンチのある味付けだった。フォーリングスカイズ オリジナルカクテル

今回の“謎解き”はWEBでも展開される予定だ。

●スター・チャンネル“だけで”放送される
スター・チャンネルでの放送日程は次の通り。
無料の「第1話先行プレミア放送」は3/3(土)に先駆けて行われるので要チェックだ。

『フォーリング スカイズ』放映予定
3/3(土) 19:00 スター・チャンネル1(字幕版)第1話先行プレミア無料放送
BS10ch(BS200ch)

4/14(土)20:00 スター・チャンネル3(二か国語版)放送スタート
BS10ch(BS202ch)

4/16(月)21:00 スター・チャンネル1(字幕版)放送スタート

詳しくは、下記関連リンクを参照していただきたい。

●関連リンク
スター・チャンネル 海外ドラマ「フォーリング スカイズ」
http://www.fallingskies.jp/

img_4571_