3Dミクさん誕生秘話も聞けた!!『初音ミク and Future Stars Project mirai』体験会 (1) ミクさんの最新タイトルをいち早くプレイ!!

写真拡大

セガは2月18日より、全国6都市にて3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク and Future Stars Project mirai』の店頭体験会をスタートさせた。

初日となった「AKIHABARAゲーマーズ本店」には注目ゲームをいち早くプレイできる機会とあって、多くのファンが集まった。

同日には大阪府の「ソフマップなんば店ザウルス1」、愛知県の「ゲーマーズ名古屋店」でも体験会が行われ、その後は2月25日に福岡県の「ヨドバシカメラマルチメディア博多」と北海道の「ヨドバシカメラマルチメディア札幌」、3月4日に宮城県の「シーガル西多賀店」でも同様の体験会が開催される。

気になる人は足を運んでみるといいだろう。

『初音ミク and Future Stars Project mirai』は、初音ミクをはじめ、多くのボーカロイドキャラクターが登場するリズムアクションゲーム。

グッドスマイルカンパニー社の人気フィギュア「ねんどろいど」のデザインを公式採用し、丸くて可愛らしく踊って歌うボーカロイドたちが楽しめるほか、動画投稿サイトで人気のボーカロイドのPVを3D立体視で楽しめる。

ARカードを読み込むと3DSのカメラを通じて自分の机の上に初音ミクを登場させられ、作成したMiiと2ショット写真も撮影できるなど、そのタイトルにあるとおり「未来」を感じさせるコンテンツがたっぷり収録されているのが魅力だ。

体験会では筆者も1曲だけだがプレイする機会を得ることができたので、プレイした感想をお届けしたいと思う。

円の上に「A」や「B」などコントローラーのボタンを示すアイコンが配置され、時計のように回転する針がそれらアイコンと重なった瞬間に合致するボタンをタイミングよく押すというもの。

同じくセガから発売されている『初音ミク -Project DIVA-』シリーズとは大きく異なっており、Project DIVAシリーズを100時間以上プレイしている筆者でも、最初はタイミングが合わず戸惑った。

しかし、ものの数十秒で押すタイミングは掴めたので、リズムゲームの経験者ならすぐに馴染めるだろう。

Project DIVAシリーズのファンとしては、「ねんどろいど」のデザインが気になるところだろうが、筆者としては「素直にカワイイ」というのが正直な感想だ。

あの丸いキャラが小さな画面で所狭しと動き回るのは実に可愛らしい。

3Dミクさん誕生秘話! プロデューサーの大崎誠氏、ディレクターの高部元志氏によるインタビューは次項で――続きを読む