38年の時を経て、『宇宙戦艦ヤマト2199』発進! 主題歌はささきいさおが担当

写真拡大

1974年にテレビ放送された不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』が、当時この作品に強くインスパイアされたベストクリエイターの手によってリメイクされ、新作アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』としてよびがえる。

アニメソングとして確固たる地位を築き、現在でも吹奏楽曲の定番として演奏され、高校野球の応援曲としても広く親しまれている『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌は、まさに国民的アニメソング。

今回『ヤマト』第1作が『宇宙戦艦ヤマト2199』として完全新作アニメーションとしてよみがえるのにあたり、第1作と同じく、ささきいさおが主題歌「宇宙戦艦ヤマト」を歌う。

作詞・阿久悠氏、作曲・宮川泰氏による不滅のオープニングテーマ「宇宙戦艦ヤマト」。

アニメと同様38年振りによみがえるその主題歌は、今作のために新たに録音されたものとなっており、編曲は宮川泰氏の実子である宮川彬良氏が担当。

2012年4月25日にランティスよりリリースされる。

なお、宮川彬良氏は『宇宙戦艦ヤマト2199』の劇中音楽も担当している。

エンディングテーマは結城アイラが歌う「星が永遠(とわ)に照らしている」。

完全新作アニメーションとしてよみがえる『宇宙戦艦ヤマト2199』。

総監督・シリーズ構成を『ラーゼフォン』の出渕裕氏、キャラクターデザインを『ロードス島戦記』の結城信輝氏が務める本作は、全26話を七章に分けてイベント上映が行われる。

第1話・第2話を第一章として4月7日より全国10館 (新宿ピカデリー / 横浜ブルク13 / MOVIX柏の葉 / MOVIXさいたま / MOVIX宇都宮 / なんばパークスシネマMOVIX京都 / ミッドランドスクエアシネマ / 福岡中洲大洋 / 札幌シネマフロンティア)にて上映。

以降、第二章〜第七章は各4話ずつの上映となる。

なお、ひかりTVでの劇場同時&独占先行配信も決定しており、こちらの詳細については決定しだい発表される。

■沖田十三 (57) cv. 菅生隆之宇宙戦艦ヤマト艦長。

国連宇宙軍・連合航宙艦隊司令長官。

階級は宙将(提督)。

福島県出身。

宇宙物理学博士号を持つ。

常に沈着冷静で、強靭な意志と不屈の闘志を内に秘めた人物。

同時に宇宙に対する豊富な知識をも持つ、古武士と老練な科学者という二つの顔を併せ持つ。

その為もあり、外宇宙へは本当は軍人としてではなく科学者として訪れたかったと思っている。

■古代進 (20) cv. 小野大輔ヤマトの戦術科士官。

戦術長。

階級は一尉(一等宙尉)。

神奈川県出身。

ヤマト搭乗前は第7航宙団空間戦術科所属の三等宙尉だったが、戦術長候補(兄の古代守)が戦死したため2階級特進して戦術長を拝命した。

主砲・副砲・対空砲・魚雷、そして艦首波動砲の各種武器、及び航空隊を指揮下に置く。

甲板関係の掌帆長も戦術科の下にある。

■森雪 (19) cv. 桑島法子ヤマトの船務科士官。

船務長。

階級は一尉(一等宙尉)。

情報・電測・船体消磁・通信・暗号・航空管制・電子機器整備等を統括。

船務科はレーダーや無線通信など扱うため、第一艦橋では主任レーダー手も務める。

ヤマト搭乗前は極東管区幕僚監部作戦部9課所属。

作戦部9課はヤマト計画を担当し、ヤマト計画本部が作成する計画書はこの9課を中心に立案されている。

■島大介 (20) cv. 鈴村健一ヤマトの航海科士官。

航海長。

階級は一尉(一等宙尉)。

沖縄県出身。

航海・信号・見張・操舵、そしてヤマトの航海計画(航路作成)を統括する。

ヤマト搭乗前は第101宙挺団航宙運⽤科の三等宙尉であったが、航海長候補が直前にガミラスの空爆で戦死した為に2階級特進し航海長を拝命した。

■スターシャ cv. 未定滅亡の危機に瀕した地球に救いの手を差し伸べるイスカンダル星の女王。