カラオケで、好感度アップ!? 大学生に聞いた、異性の気持ちを引き寄せる「キメ歌」は?

写真拡大

イベントの打ち上げや飲み会の二次会、デート、合コン......。誰でも年に数回くらいは、人前で歌を披露する機会があるのでは? その場にいる人や状況によって選曲は変わるものですが、もし気になる異性がその場にいたら......。あなたは、どんな歌を選びますか?
今回、大学生計386名の男女に、カラオケなどで異性に好意を持ってもらうための「キメ歌」があるかどうかリサーチ。さらに、「ある」と回答した人には、実際にどんな歌を歌っているのか聞きました!

【Q.あなたの「キメ歌」は?】

<恋心をストレートに表現!>
・GReeeeN「愛唄」......歌詞が恋愛向きであることと、原キーで歌うと頑張って内容を伝えている感じになるから。(男性/大学生)
・TOKIO「LOVE YOU ONLY」......言葉で伝えるのが恥ずかしいので、歌詞が自分の気持ちに非常に近くて、気持ちを入れて歌うことができるから。(男性/大学生)
・いきものがかり「ありがとう」......歌詞が、相手への思いを伝えるものになっているから。(男性/大学生)
・YUI「CHE.R.RY」......歌詞のサビが恋心を表現しているし、歌詞も可愛い。(女性/大学生)
・Mr.Children「君が好き」......「好き」ということをストレートに歌っている曲だから。(女性/大学生)
・浜崎あゆみ「Days」......女の子の切ない気持ちが歌われているから。(女性/大学生)

<"らしさ"をアピール>
・aiko「カブトムシ」......歌詞が女の子らしくて可愛いから。(女性/大学生)
・大塚愛「さくらんぼ」......盛り上がるし女の子らしさもアピールできる。(女性/大学生)
・川本真琴「1/2」......サビの歌詞で、「愛してるー」が自然とかわいく歌える!(女性/大学生)

<相手・まわりの反応が良い>
・BUMP OF CHICKEN「天体観測」......誰でも知っているし、歌いやすい。(男性/大学生)
・東京事変「群青日和」......恋の歌ではないけどPVの椎名林檎が可愛い。林檎さんに乗り移ったつもりで熱唱する! ロック系が好きな人なら反応してくれる。(女性/大学生)
・AKB48「ポニーテールとシュシュ」......歌いやすいし、盛り上がるし、ダンスもできるので。(女性/大学生)


最近の人気曲から、過去のミリオンセラーまで馴染み深い曲がピックアップされていますが、「自信を持って歌えるから」という理由で、マイナーな曲を選んでいる人もちらほら。そのほか、印象的だったのは、ボーカルの性別を超えた選曲。「ミスチル(Mr.Children)」や「GReeeeN」を選んでいる女性や、「いきものがかり」を挙げている男性もいました。歌によっては、ボーカルと性別が異なっても歌える曲がありますし、「相手も一緒に歌える」ということで、異性との距離を縮めるのに一役買ってくれることもありそうです。
すぐそこまで来ている春は"出会いの季節"ですから、いろんな人とカラオケに行く機会も増えそう。あなたは、その場に気になる人がいたとき、どんな歌を選びますか?


文●山田ニック(ニーマルマル)

調査期間:2012/01/19
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント
有効回答数386件(うち男性:165名 女性:221名/ウェブログイン方式)