あなたは大丈夫? 男を疲れさせる“GSP”の正体

写真拡大

皆さんは「GSP」という言葉をご存知ですか? 「GSP」とは「ギャースカピー子」の略。『あの女』『女のしくじり』など著書やコラムを執筆する、人気ブロガー・ゴマブッ子さんが産み出した言葉で、文字通り“ギャースカピー”と泣いて大騒ぎする女性の事を指します。

女性は、もともと男性よりもヒステリックでパニックになりやすい生き物。一瞬で、カッ! ときて一方的にまくしたて、もしくは泣き叫び、男性をどんびきさせてしまった経験がある女性も少なくないのでは?

ゴマブッ子さんのもとには、様々な女性達から毎日お悩み・相談メールがどっさり。毎日、ピックアップしたメールを紹介。愛のある毒舌と我に帰させるアドバイスで、ぶったぎっています。

ゴマブッ子さんの、前のめり過ぎて男を遠ざける「前のめり子」や、男性の前で上品にふるまう「綺麗売り」など、独自のワードセンス、分析は的確すぎて思わず納得すること間違い無し。一人大騒ぎする女を“GSP”と表現するあたり、さすがすぎます。

そんなGSPな女について、ゴマブッ子さんは「ギャースカピー子のかまってちゃん」「大げさに騒いでいるだけ」など常に辛らつなコメント。ブログを読んでいる身としては、大変面白いのですが、当人はいたって真剣なはず。実際に女性に「GSPだった経験」について質問してみると、半数以上の人が「経験がある」と回答しました。

・彼氏の浮気を疑って、携帯メールを勝手にチェック。(結局浮気の形跡は無かったのだが)その事が彼氏にばれて注意されると、泣いて逆ギレしたことがある。

・不安で彼氏に何度も「私のこと好き?」「どこが好き?」「どのくらい好き?」と質問攻め。彼が無言になると「私の事好きじゃないの!?」と大騒ぎした。

・彼が仕事で忙しいのに「どこにも連れていってくれない」「構ってくれない」と不満を言い続けた。今思い返すと本当に申し訳ない……。

などと、出るわ出るわGSPエピソード!

また、「いつ結婚するの?」「結婚したいって言ったじゃん」と自分からプロポーズを迫ったり、泣いたりする“結婚GSP”など派生ワードも登場。男性をグッタリ疲れさせる、GSPにならない様に、あなたも気をつけて!

あの女
http://ameblo.jp/ano-onna/

※画像はゴマブッ子さんのブログ「あの女」より引用。