画像をブログで見る

イチロー(今日の練習の前にクリス・チャンブリス打撃コーチと話をしていたのが上の写真)が練習後にメディアと会見した。それは昨シーズンが終わってから、米国メディアに対する初めての公式コメントだ。彼はシーズン後に終わる契約についての質問には答えなかったが、エリック・ウエッジ監督が示唆しているリードオフから動く可能性については話をした。

「時期尚早。僕たちは最初の練習が終わったばかりだよ。だけど言えるのは、僕は常に新しいチャレンジの準備をしている。どうすれば、僕たちが前に進めるかをね。もしそうなったら、僕たちは野球選手としてそれに従って、全力を尽くす」

私はもし彼が最終的にオーダーの他の場所で打つことになったら、バッティングスタイルを変えるのかと尋ねた。「違う打順になったからって、バッティングスタイルを変えるのは難しいことだと思う。だから急に他のどこかで打てって言われたからって、バッティングスタイルを変えるのは簡単では無いから、僕のバッティングスタイルは変わりますとは言えない」

日本で行われるアスレチックスとの開幕2連戦について彼は言った。「新しい年の新しい経験だね。今まではそんな機会が無かったから、僕にもチームにも新鮮だ。たぶん人生で1回あるか無いかの経験だろうね。だから僕はそれを楽しみにしているし、それから何かを得たいよね」

マリナーズの筆頭オーナーで任天堂のチェアマン、ヒロシ・ヤマウチは、いままでマリナーズの試合を観戦したことが無いが、試合に来て欲しいかと彼は尋ねられ「もちろん。だけど僕にはどうにもならないこと。個人的な思いで、それをコントロールすることはできない」と言った。

彼のコメントを紹介する。

グラウンドに戻ってきて嬉しいか:もちろん。新しいチームになって新しいチャレンジが始まるし、僕たちには希望がある。僕たちにとっては、いつもエキサイティングな日だね。

シーズンオフの練習方法を変えたのか:前から言っているけど、毎年変えているんだ。今年も違う方法でやった。

昨シーズンを振り返って: 新しい年に対する僕のスタンスは、君たちがシーズンオフにどう思っていても、何も変わらない。今年がどうなるかは、振り返っても関係ない。僕はシーズンオフに同じプロセスを経て、新鮮な気持ちになって、新しい挑戦に向かっていく。

新しい選手たちが、良い状態でキャンプに集まっている:良いことだよね。やる気があって、意欲もあって、チームのために彼らがどれだけ頑張ってきたかが見えるよね。それはみんなのやる気を引き立たせる。

あとどれくらいプレーをしたいと思っているのか:それを言うのは難しいよ。だって僕が2001年にここに来たとき、2012年までやっているなんて思っていなかったから。ここにいたいと思っていたって、人間なんだからどうなるか判らない。これまでのことを考えれば、それは些細なこと。

新しい契約の交渉について:僕は契約について話す必要はないと思う。だって僕のすることは、何も変わらないから。僕はそれに関係なく全力を尽くす。契約やその交渉について、僕は話したくない。

今年は盛り返す事ができるという自信はあるのか:僕たちは毎年、生まれ変わって新しいチャレンジに挑むんだ。それは決して変わらない。今年の僕も同じ。だけど僕が昨年苦しんだとみんなが言ってくれるのは嬉しいよね

苦しいと感じていたのか:厳しい年だった。誤解しないで欲しいんだけど・・・、もしその成績が’01年だったら、みんなは”こいつはダメだな”って言っていたと思う。言い換えれば、期待がそれだけ高いってこと。

ムネノリ・カワサキとプレーすることについて:彼と初めて会ったのは2006年。その時以来、彼はその想いを持ち続けていてくれた。どれだけ彼が中学生の時から僕を手本にして、彼が僕をトップアイドルと思っていてくれたか、とたくさん聞いた。その話をいろいろな人から聞いていたから、最初に会った時から、僕は彼のことが気に入った。だから僕は同じチームになれて嬉しいね。

カワサキがマリナーズに来たい理由が彼であると聞いたときのことについて:とても嬉しい。だってプロの選手にそんな事を言って貰えることは、滅多に無いよ。

カワサキやヒサシ・イワクマそしてダルビッシュ・ユウと言った選手たちが彼に続いてMLBに来ていることについて:僕は日本を本当に誇りに思っているし、これからもそうでありたい。ベネズエラやドミニカと言った他の国を見ると、彼らはメジャーリーグで多くの人が頑張っている。日本とこれらの国を比べた時、僕たちはまだそこまで行っていない。僕が将来的に楽しみしていることだね。

参考記事:Ichiro transcript: He addresses possible leadoff switch, Japan trip and other topics Posted by Larry Stone The Hot Stone League The Seattle Times
http://seattletimes.nwsource.com/html/thehotstoneleague/2017544034_ichiro_transcript_he_addresses.html