120218NEWSf01.jpg病は気からとよくいいますが、それを裏付けるのが「プラシボ効果」と呼ばれる現象。

一番有名なのは、痛み止めといわれてビタミン剤を服用しただだけで、痛みがひいてしまうという例。最近の研究ではその他にも、色々な効果が明らかになっているそうなんです。

おもしろいのが、プラシボ効果による体質改善の例。同じ仕事をしていても、運動に効果的な仕事だと教えられたグループと、そうでないグループでは明らかな、体重、血糖値、体脂肪に変化が見られたそう。

この結果から考えると運動時や、コスメやサプリメントを使用する時も、美容に効果がある!と意識するのとしないのとでは、結果に差がでてきそうですよね。

さらに、食欲や思考が、食後の満足感を左右する「グレリン」という物質の分泌にも影響を与えるという研究結果もあります。

食事の満腹感というのは、実際何キロカロリーの食事をしたかではなく、何キロカロリーと思って(教えられて)食事をしたかに左右されているそうで、カロリーゼロなどのダイエット食品の食べ過ぎを誘発する原因にもなっていると考えられています。

これはウソのようなホントの話!
単にカロリーの低いものを食べるだけでなく、多少カロリーは高くても栄養価の高いものを食べることで、心もカラダも少量で満足でき、結果的に食べ過ぎを防ぐということになりそうですね。

人間の心とカラダは私達が思う以上に密接に繋がっているのですね。このようなプラシボ効果を意識して、毎日のロハス生活を益々充実させてみるのはいかがでしょう!

[参照文献:The Wall Street JournalWhy Placebos Work Wonders]

text by白石里美
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
shiraisihi01.jpgニューヨーク在住のライター/翻訳家/米国ホリスティックヘルスカウンセラー。最新のデトックス、美容情報に精通。”心と体の健康なくして美は成らず”を信条に、栄養学、ファスティング、オーガニック、ワークアウト、ヨガ、ナチュラルコスメ、ファッションまで内面と外見をトータルでケアする記事を執筆。 肌と体と心に効くこと色々を気ままに綴るブログ更新中

■ あわせて読みたい
【日本初上陸コスメ】水0%! オーガニックアロエヴェラが主成分の防腐剤フリーの贅沢コスメが登場
【本日発売】“黄金の睡眠”でゆるぎのない肌へ! THREE新作コスメで極上の眠りを手に入れよう
傷んだ髪をレスキュー! あらゆるハイパーダメージを補うオーガニックケア
【本日発売】日焼け止めが苦手な人に! ストレスフリーのウルトラピュアなミネラルパウダー紫外線ケア
【本日発売】デリケートな部分のニオイ対策&美白ケアにもオーガニックコスメを選びたい!