清水エスパルスが韓国の城南一和と練習試合をしたんですが、あまりのラフプレーのために、後半途中で打ち切っちゃったそうです。

【キャンプレポート】2月16日(木)練習試合「2点リードのまま後半16分で打ち切り」(清水オフィシャル)

さらに・・・

練習スケジュール等の変更について(清水オフィシャル)

明日の城南一和との練習試合もキャンセル。相手を鹿屋体育大学に変更です。決定的に決裂って感じなんでしょうか?
浦和がACLで城南一和と対戦した時は、クリーンなプレーをするチームっていう印象だったんですけどね。もう一つ対戦した全北現代は酷かったですけど。あれからの年月が城南一和を変えてしまったんでしょうか。

それにしても、韓国のチームは相変わらずですねえ。気持ちの入ったプレーとラフプレーとの違いが分かってないようです。韓国のチームと練習試合なんてしちゃいけないとまで思っちゃいます。浦和も韓国のチームと何試合か組んでますけど、今のところ、"被害"は無いようで、なによりです。明日は、蔚山現代とのトレーニングマッチが組まれていますが、怪我のないようにやってもらいたいですね。

他にも今年は、
大分の村井が回し蹴りで負傷退場(@zono_tri_spuさん)
鳥栖の豊田がボールと関係ないところでパンチくらう(西日本新聞)
などなど、韓国のチーム相手だといろいろ起こるようで、怖いです。

韓国のチームは、この時期に鹿児島や宮崎でキャンプしているんでトレーニングマッチを組みやすいんですけど、こんなに怪我の可能性が高いんじゃ、やめた方がいいかもしれませんね。怪我でシーズン序盤を棒に降りたくないですから。そういう意味じゃ、広島時代にミシャがやってたトルコあたりでのキャンプをやった方がいいんじゃないでしょうか?予算の問題もあるんでしょうけど。

最近のACLで日本のチームが勝てないのは、この激しさに圧倒されるからという説もありますが、激しさとラフプレーは違いますからね。相手の怪我を狙うようなプレーはごめんです。