01

写真拡大 (全8枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

日々楽しくテレビを観ていると、番組の最後にプレゼントクイズが出題される場面に出会うことがある。番組中のエピソードに関するクイズが出題され「番組へのご意見ご感想をお書きの上ご応募ください」というフレーズと共に出題されるお馴染みのクイズである。

最近では視聴者がより気軽に参加できるよう、電話を使ったプレゼントクイズもよく見られる。回答の選択肢によって違う電話番号にかけるという便利なシステムだ。


こういうの。

このように楽しく便利な昨今のクイズであるが、稀に陥ってしまう状況が一つある。それは「そもそも問題ってなんだっけ?」という状況だ。答えは目の前にあるはずなのに、問題の方がわからない。まるで現代社会を象徴するような、なんとももどかしいシチュエーションである。こうなってしまっては、目の前にある答えから問題を推測することしかできない。

今日は「目の前にある答えから問題を推測する」練習として、プレゼントクイズの答えをいつくか用意してみた。これで「どんな問題が出題されたのか?」を考えるトレーニングをして頂ければと思う。




これは、おそらくお笑いトリオに関する問題である。番組中にコーラの早飲みは登場したか、MCハマーは登場したか、両津勘吉は登場したか、などを思い出して問題を予想しよう。





おそらくトリオバンドに関する問題。サングラスでヒゲの人、メガネでパーマの人、長髪でツインネックギターの人などが番組中に映らなかったか思い出してみよう。




これもおそらくお笑いトリオに関する問題かと思われる。番組中に両サイドからどつかれている人がいなかったか思い返してみよう。




おそらく料理上手な人に関する問題。オリーブオイル、伊達メガネ、モト冬樹といったキーワードが番組中に放送されなかったかを思い出してみよう。







有名な三姉妹に関する問題かと思われる。ジェンソン・バトンヒルナンデス!といったキーワードが番組中に登場しなかったか思い出してみよう。





こちらも有名な三姉妹に関する問題かと思われる。番組中に登場したレオタードの色などを思い返してみよう。




おそらく武田鉄矢さんに関する問題かと思われる。海援隊、金八先生、刑事物語、りんごの詩、潮騒の詩、くろしおの詩、やまびこの詩などのキーワードが登場しなかったか思い返してみよう。後半のキーワードであれば「3」で間違いない。

続きを読む

この記事の元ブログ: もしもプレゼントクイズの問題を見逃してしまった時の対策


最新の人気記事はコチラ
今日から使える!鉄道会話術
履歴書に書く「ほどよい特技」
「笑っていいとも」をノベライズする
ベイスターズでベストセラー
プロジェクトを円滑に進める為の「ドラクエに学ぶパーティの組み方」
鬼はいい加減、節分の豆まきから学習するべき
休日の出来事をテレビ欄ふうに書いてみるシリーズ