はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第6回『失恋画嬢2』

写真拡大




●『失恋画嬢2』ってどんなアプリ?
別れた恋人との思い出の写真を元に「失恋ポエムの画嬢作成ができる」アプリ(App Storeの紹介文より引用)。ふたりで映った写真をいろんな風に“破く”ことができ、「思い出の写真にサヨナラ」することが可能(同じく、App Storeの紹介文より引用)。ボタンをタップするたびに、“破いた”写真の上にいろんなフレームやポエムを重ねることができる。作成した画嬢は簡単にツイートすることも可能。ちなみに『失恋画嬢2』というアプリ名だが、『失恋画嬢1』は存在しないらしい。評価時使用バージョンは2.0。無料。

●アプリURL
http://itunes.apple.com/jp/app/id485596299?mt=8
●ひとことコメント
「ドラマの主人公になったような気分で、手元にある写真を破いてみたりする的な」


レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。


はぎ:こないださ、ふと“画嬢”でApp Storeを検索してみたのよ。
ねり:なぜふとそのワードなのか謎ですけど、とりあえず、はい。
はぎ:そしたら、なんとふたつもアプリがあって、ちょうビビった。
ねり:すごい(笑)。
はぎ:ええと、一応確認なんだけど、画嬢とは“ケータイの待受画像の上にわりとポエムな感じの文章がデコレートされて乗ってるもの”である、みたいな理解でオーケー?
ねり:そうですね、それがポエムだけでないところが面白いんですけど(笑)。
はぎ:ああ、こないだ歴史画嬢ってのを見つけたのよ。平等院鳳凰堂の。これがすごい面白かったんだけど、それはさておき。使ってみましたか『失恋画嬢2』。
ねり:もちろんです!
はぎ:すごいよね、これ。
ねり:最初、試しに使ってみようとして、画嬢にする画像をどんなものにすればいいかわからなくて(笑)。
はぎ:ああ、本当はこれ、元カレとのツーショット写真とかを選ぶんだよね?
ねり:みたいですよね。
はぎ:“失恋”だから、画像を加工するときに破れてるようになるんだなあって。
ねり:アプリのページの画像を見てびっくりしました(笑)。
はぎ:あの画像は強烈。つうかこの画像がすべてを物語ってる。
ねり:画嬢にする画像を選んだら破り方を選ぶと、
はぎ:そんときに、ランダムでポエムが表示されるという。
ねり:これがまた。
はぎ:「あなたに甘えすぎてわがままいっぱい言ってごめんなさい」
ねり:「胸いっぱいのさようならと心からのありがとうを」
はぎ:「目が覚めたらぜんぶ忘れてるくらい深く深く眠ろう」
ねり:「忘れたくて忘れられたくなくて」
はぎ:リロードするたびにランダムでポエムとフレームが選択されるけど、ボタンをタップするたびにオレの中のガールが呼び起こされるもんね。なんかまじニヤける(変態)。
ねり:ポエムの文字も可愛い感じで、女子のツボをついてます。
はぎ:いまの若い子って、実際にプリントした写真よりデータのままの写真の方が多いだろうから、こういうアプリで“儀式”を行うのも、意外とアリなのかなあとか思ったよ。
ねり:儀式、ですか?
はぎ:彼を忘れるための儀式。
ねり:なるほど……。
はぎ:ドラマの主人公になったような気分で、手元にある写真を破いてみたりする的な。
ねり:そっか、ただiPhoneのなかの写真を選択して削除、じゃなくて、わざわざこのアプリで破くんだ。
はぎ:フリックで実際に破くことができたらもっと良かったんだけどね。
ねり:あー。写真をビリビリに破くアプリなんかもありそうですね(笑)。
はぎ:自由度を上げちゃうとポエムが入れられなくなるから、あえて自由度を下げてるんだろうと思う。つうか、ポエムの充実度がすごすぎて、そこはもう全然諦められる。
ねり:この人、釣られてる(笑)。
はぎ:ところでさ、画像を保存するときに、同時にツイートする機能あるやん?
ねり:恥ずかしくてまだ使ってみてないです。
はぎ:あの機能を使うと、『Twitter』にふいにこの失恋画嬢がポエム付きで現れるってことだよね……。
ねり:はい(笑)
はぎ:タイムラインがざわつくよなあ。
ねり:ざわ……。ざわざわ……。はぎさんがつぶやいたら相当びびります。
はぎ:たしかに(爆笑)。って何してんの?
ねり:ええと、いまツイートしてみたんですけど………。
はぎ:自動的にツイートされる文字って「画嬢つくったよ☆」なのか!
ねり:ギャップ(笑)!

評価
はぎ:★★★★☆(あえて機能が少ないところが好印象)
ねり:★★★★★(楽しすぎてポエムずっと見ちゃうしフレーム選んじゃう)