中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はなぜ民主主義の道を歩まないのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、日本は民主主義とは言えないと主張しているようだが、これに対してさまざまな意見が寄せられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:蒋哈球 立憲君主制で、首相は普通選挙で選ばれるのではない。少数の人で政治を行い、首相は派閥の中から選ばれる。1人1票で選ばれるのが民主主義ではないのか?なんで日本はそうしないんだ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 老子是居士 偉大な中国も民主主義ではないけどね。 (そうですね)

● 挺坐愛瘋淋娩 議会制の首相は普通選挙では選ばれないけど。なにがおかしいというんだい? (そういうことですね)

● 3D点com すべてが法律に従って動いているから、民主国家といえるのだ。

● 飄揚風笛 訳のわからない奴というのは毎日出てくるけど、今年はやけに多いな。民主主義とは何か、よく調べた方がいいぞ。

● k88649390 よその国が民主かどうかにかかわらず、われわれは党と一緒に歩めば幸せになれる。

● 952526558 日本の政治は確かに世襲で独占されている。でもそれが悪いことか?シンガポールだってそうだぞ。実際のところ、多くの面で日本は本当の社会主義だ。貧富の差は先進国の中で一番小さい。インドや中国といった国より小さいのだ。

● mxx7758521 オレは何が民主かそうでないかはこだわらない。公平かどうかにこだわる。 (世の中は不公平ですよね)

● 燃 だったら、われわれは皇帝をたてて専制君主として中央集権にすればいいのでは。

● 天一岸 日本は民主とは呼べないよ。でもアメリカは日本の人権問題を指摘したことはない。(編集担当:畠山栄)