120211NEWSka01.jpg緑あふれる山奥の村に、ホラー映画の撮影隊がやって来た!

ゾンビ映画の若手監督・田辺幸一(小栗旬)と60歳の木こりの克彦さん(役所広司)が出会って巻き起こる騒動を描いた映画『キツツキと雨』。

映画撮影の現場をコミカルに描きながらも、実の息子・浩一(高良健吾)とうまくコミュニケーションできない克彦さんが、息子と同い年の幸一と築く疑似親子の姿を描いた作品でもあります。

この映画の監督を務めた沖田修一監督と、克彦さん(役所広司)の息子・浩一役を演じた高良健吾さんにお話をうかがってきました。

沖田監督は前作『南極料理人』に続き、本作でも自然の中でロケ撮影を敢行。しかし、特に自然の中というロケーションにこだわりはないのだそう。

監督「特に田舎や僻地が好きというわけではなく、映画の撮影隊が地方ロケにくる騒動を描きたいと思って、こういう場所になりました。でも、こういう自然の中の地方ロケというのはいいことばっかりですね。撮影隊みんなが一緒に泊まって、おいしいごはんを食べて…。地元のみなさんにも協力して助けていただきました」

120211NEWSka03.jpg

高良健吾さん

映画のロケ現場は岐阜の山奥。
映画撮影時、朝の連続テレビ小説を撮影中だった高良さんは、スケジュールをなんとかやりくり調整して2日ほど岐阜ロケに参加したのだそうです。

高良「沖田監督とは今回で三作目になるんのですが、沖田監督がに呼んでくれるのだったら頂けるなら、この作品にもぜひ参加したいと思いました。監督は一緒に悩んでくれて、受け止めてくれる人ですね。現場で起こったことを大事にして、すべてを許してくれるような感じです。すごく楽しかった」

監督「高良くん、ロケバスにスタッフと一緒に乗って現場に来てたけど、すっごく晴れやかな顔だったよね(笑)」


高良さんの父親を演じた役所広司さんは、本作でドバイ国際映画祭最優秀男優賞しています。この作品の克彦さん役は、もともと役所さんに演じてもらいたいと思っていたそう。

監督「役所さんはもともとチェーンソーが使えるっていうことも大きかったですね。あの役所広司が木こりの役で木を切っているという映像だけでも面白いですし。役所さんも普通の村人の克彦でいることを楽しんでくれて、こちらもすごく楽しかったです。すごく色々な撮影現場を経験されている方なので、どういう風に演じればいいのかという勘も素晴らしいんだと思います」

高良「役所さんに以前出演した『おにいちゃんのハナビ』と言う映画を素晴らしかったよと誉めていただいて、とても嬉しかったですね。現場でもどんと受け止めてくれて、大きな心ってこういうことなんだなあと思いました」

120211NEWSka04.jpg

60歳の木こりの克彦さん演じる役所広司と、その息子・浩一役を演じた高良健吾さん

NHKの朝ドラにも出演し、舞台や映画など出演作が引きも切らない高良さん。今後演じてみたい役柄は…。

高良「九州弁で演じてみたいですね。やっぱり話しやすいしので、気持ちが入りやすいです。それが沖田監督の作品であれば、さらに出演したいです!」
監督「じゃあ次に出演をお願いするときは、主演で、九州で撮影とかもいいかもね(笑)」

沖田監督と高良さんは本作で三作目のタッグということで、お兄ちゃんと弟のような和やかな雰囲気の楽しいインタビューとなりました。成長著しい弟を、ひそかに期待しながら見守っているお兄ちゃんという感じでしょうか。お二人の言葉の端々からは、主演の役所広司さんへの尊敬の念も感じられ、日本を代表する国際派俳優の存在の大きさも感じさせてくれました。

岐阜の美しい自然の中で、映画撮影の楽しさや親子のふれあいを見せてくれる映画『キツツキと雨』は、2月11日より公開されます。

キツツキと雨』(129分/日本/2011年)
公開:2012年2月11日
配給:角川映画
劇場:角川シネマ有楽町ほかにて
監督・脚本:沖田修一
出演:役所広司/小栗旬/高良健吾/臼田あさ美/古館寛治/嶋田久作/平田満/伊武雅/山崎努/黒田大輔/森下能幸/高橋努
text by 松村 知恵美
--------------------------------------------------------------------------------
matumura_p.jpg2001年より映画情報サイトの編集者に。2004年より編集チーフとなるも、映画の仕事にも関わらず、多忙のため映画を観に行けない環境に見切りをつけ、現在はライター、WEBディレクターとしても活動中。映画ライターと名乗りつつも、エンターテインメント全般、iPad、iPhoneなど様々な分野にもつい手を出してしまう雑食派。映画・エンターテインメント全般おまかせください!ブログ>>

■ あわせて読みたい
本当の星空を取りもどしてみませんか? 「電気を消して空を見るだけ」気軽にできるエコアクション!
【本日オープン】自分にぴったりの枕が気軽にオーダーできる「PILLOWY cafe」
カゼは治さず、上手に引く! 坂本龍一さんに影響を与えた自然治癒を高める『風邪の効用』
バレンタイン直前! いまからでも間にあう星座別恋愛必勝法とは!?
大切な人に、あなたがデザインした世界にひとつだけのZOTTERチョコレートを贈ろう!