120210NEWSsh01.jpgハチミツ好きの女性ならご存知の方もいると思いますが、森の国スロベニアは世界的にも有名な養蜂大国。

国民の250人に一人は養蜂家ともいわれるほど、ハチミツチョコレートや、ハチミツリキュール、屋台のハチミツショップなどが町中にあふれています。さらに、世界で唯一の養蜂博物館まであるんです。

そんなスロベニアならではのハチミツというと、国の木でもある菩提樹や、栗、針葉樹のハチミツなどが代表的です。なかでも針葉樹のハチミツは、カゼや呼吸器系の病気に効くといわれています。

120210NEWSsh04.jpg

冬から春に変わるこれからの季節は、温度の変化も激しく体調をくずしがち。そんな時に威力を発揮してくれるのが、スロベニアン・ハニー。

ハチミツパワーで健康サポートする、アピセラピー先進国でもあるスロベニアでは、カゼをひくと必ずレモンとハチミツをたっぷり入れたハーブティーを飲むのだそう。

120210NEWSsh03.jpg

さらに、糖分やカロリーが心配という方にもうれしいのが、砂糖に比べ約25%もカロリーが低いのに、甘みは強く感じるというところ。また、ハチミツの糖分は単糖類で、二糖類の砂糖に比べると、胃に負担をかけず、効率よく必要なエネルギー源となってくれます。

まだまだ油断ならないこの季節のカゼ対策として、スロべ二アン・ハニーを積極的に摂りいれてみてはいかがでしょう!

[本格的なスロベニアン・ハニーの購入はこちら>>]

text by 松田朝子
--------------------------------------------------------------------------------
matuda_p.jpg旅行作家・トラベルジャーナリスト。日本旅行作家協会所属。旅と女性のよりよい関係を追求することから、国内外のアンチエイジング、ビューティーなどを研究。女性旅行作家たちのサイト「女性の旅研究会」管理人。著作「旅先だとどうして彼は不機嫌になるの」(自由国民社刊)


■ あわせて読みたい
本当の星空を取りもどしてみませんか? 「電気を消して空を見るだけ」気軽にできるエコアクション!
【本日オープン】自分にぴったりの枕が気軽にオーダーできる「PILLOWY cafe」
カゼは治さず、上手に引く! 坂本龍一さんに影響を与えた自然治癒を高める『風邪の効用』
バレンタイン直前! いまからでも間にあう星座別恋愛必勝法とは!?
大切な人に、あなたがデザインした世界にひとつだけのZOTTERチョコレートを贈ろう!