インフォコム株式会社とエキサイト株式会社は、iPhone向け薬膳レシピシリーズの第4弾として、『緊急対策!花粉症に効くレシピ』の配信を開始した。

食で花粉症対策を 『緊急対策!花粉症に効くレシピ』は、薬膳の考え方をベースとした、花粉症の症状改善や対策に効果の高い家庭薬膳レシピを知ることができるアプリである。

収録されているレシピは、国際薬膳師の監修によるものだ。さらに、アプリ内の体質診断を行うことで、ユーザの体質に合わせて、より効果的なレシピを案内してくれるのである。

この他、コラムや花粉症食材辞典など、薬膳に対する知識や理解を深めることができるコンテンツが用意されている。また、アプリの機能として、買い物リストのメール送信やTwitter/Facebook/mixiへの投稿機能、キッチンタイマーなども搭載されているのだ。

『緊急対策!花粉症に効くレシピ』は、App Storeにてダウンロード配信される。通常料金は250円だが、発売記念として2012年2月15日までは85円(いずれも税込)で購入可能となっている。


Editor's eyes ある気象情報会社の発表によると、すでに東京や埼玉、鹿児島では花粉シーズンに突入したのだという。ピークはまだ先になりそうだが、対策は早めにしておくのが得策だろう。そのひとつの方法として、薬膳を取り入れてみてはいかがだろうか。

▼外部リンク

インフォコム株式会社
エキサイト株式会社
詳細ページ


■関連記事
ディーガの録画番組をiPhoneなどで楽しめる『ポケットサーバー』が発売に
iPhone向けの無料写真集アプリ『美しすぎるロシア人コスプレイヤー』
新登場”女子”てんこ盛りアプリ「女子トピ」はマスト!【無料】
iPadなどがテレビになる地デジ視聴アプリ『テレキングmobile』がI-O DATAから
女子中学生が開発したiPhone向けのお弁当製作支援アプリ『iBento』