ハリウッドセレブの恋愛や結婚は長続きすることが少ないようだが、もちろん中には例外もある。そこで法的な結婚はしなかったものの、長年夫婦のような関係を築いていた(=現在は破局した)カップルを挙げてみた。


シャーリーズ・セロン&スチュアート・タウンゼント
2010年に7年あまりの交際に終止符を打ったシャーリーズとスチュアート。スチュアートは以前、『People』誌に対し、「もう結婚したようなもの」「僕たちはお互いに愛し合っているし、一緒の人生を過ごしたいんだ」「法的または宗教的な証明など必要ない。だけどシャーリーズのことは妻だと思っているし、彼女も僕のことを夫だと思っているよ」と語っていた。シャーリーズもまた、「私は10年近く結婚していたようなものね。だけどうまくいかなかったの」と話している。

エリザベス・ハーレイ&ヒュー・グラント
ヒューが1995年に娼婦と"浮気"しても、しばらくは彼のもとを去らなかったエリザベス。2人は結局、2000年に13年間の恋人関係を解消したのだが、その後も友人としての付き合いはあるそうで、エリザベスはヒューを「親友」と呼んでいる。彼女はヒューと破局後に、別の男性との間に子供をもうけたのだが、ヒューはその子の名付け親も務めたという。

ティム・ロビンス&スーザン・サランドン
20年以上の関係に終わりを告げたのは、映画監督兼俳優のティムと映画『テルマ&ルイーズ』などで知られるスーザン。1988年の映画『さよならゲーム』の撮影現場で出会った2人には、23歳と20歳の2人の息子がいる。だが結婚はせず、2009年に破局してしまった。