120205NEWSkk01.jpg巷ではウォーキングやランニングなど、健康やボディラインをキープするための無理のないエクササイズが人気ですが、ここ最近は寒さから外に出るのさえも億劫になって怠けがち……という方も多いですよね。

そんな時は、逆に思い切って雪景色のなかで自然を楽しみながらカラダも鍛えられる、クロスカントリースキーに挑戦してみてはいかがですか?

夏にMYLOHASでも、クロスカントリースキーを練習するために生まれたエクササイズ、ノルディックウォーキングが話題になっていますね。そのおかげで、これまで地味な存在だったクロスカントリースキーの人気も急上昇中なのです!

先日、スイスでクロスカントリースキーに初挑戦しました。
右手左足、左手右足を交互に動かし、上半身の力を使って下半身を前進させることから、その継ぎ目であるウエストから腹部にかけての筋肉がびっくりするほど鍛えられました。

1日2時間で5日間で、ゆっくり歩いて滑っただけで2cmもウェストが細くなり、見た目にも「くびれ」ができたのが明らかに! さらに、腹部には縦に割れ目ができましたよ。姿勢もよくなり、まさに体幹が強化されていくのを実感しました。

また、クロスカントリースキーはストレスやトラウマなどの精神的苦痛を癒のにも役立つと言われています。確かに、雪に覆われた真っ白な静かな世界で、自分のペースを保ちながら一歩一歩進むと、日常生活を忘れ、まるで瞑想しているような気分になりました。

エクササイズ終了後は、頭も心もすっきりとリフレッシュしますよ。

ハイキング感覚で自然との触れ合いを楽しめるのも、クロスカントリースキーならではの醍醐味。都心からでもアクセスが簡単で、週末に参加にできるイベントや宿泊パッケージなどもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

[日光アストリアホテル]

text by びねくにこ
--------------------------------------------------------------------------------
profilebine.jpgフリーの翻訳者・ライターとして活動し、フランスと南アフリカを経て、現在はフランス人の夫と息子(と犬&猫)と共にベルギー在住。仏系メディカルアロマテラピーと英国系ビューティ&サイコアロマテラピーを学び、ライフコーチングディプロマも取得。ホリスティックなアロマライフカウンセラーとしても活動中。心と体にいいと噂されるものは試さずにはいられない質。
Twitter ID: kuubinet
■ あわせて読みたい
本当の星空を取りもどしてみませんか? 「電気を消して空を見るだけ」気軽にできるエコアクション!
【本日オープン】自分にぴったりの枕が気軽にオーダーできる「PILLOWY cafe」
カゼは治さず、上手に引く! 坂本龍一さんに影響を与えた自然治癒を高める『風邪の効用』
バレンタイン直前! いまからでも間にあう星座別恋愛必勝法とは!?
大切な人に、あなたがデザインした世界にひとつだけのZOTTERチョコレートを贈ろう!
【本日公開】役所広司さん主演映画『キツツキと雨』 監督×高良健吾さん対談インタビュー
呼吸器系のトラブルにスロベニアン・ハニーを! ハチミツレモンでおいしいカゼ対策
【まとめ】落ち込みグセから脱出できる「禅の教え」6選