過去の名曲を現在の歌手が新たな解釈で歌い上げる「カバー」。そんなカバー曲が話題になることも、ここ数年は多いですよね。働く女子のみなさんが、「有名ソングのカバーをもっとやってほしい」と思っている歌手は、一体誰なのでしょう?





 ●第1位/「JUJU」さん……19.5%
 ○第2位/「徳永英明」さん……13.9%
 ●第3位/「椎名林檎」さん……11.8%
 ○第4位/「福山雅治」さん……9.8%
 ●第5位/「平井堅」さん……8.9%
 ○第6位/「平原綾香」さん……6.2%
 ●第7位/「松任谷由実」さん……4.7%
 ○第8位/「浜崎あゆみ」さん……3.5%
 ●第9位/「スガシカオ」さん……3.2%
 ○第10位/「奥田民生」さん……3.0%
※第11位以下は略。


第1位は19.5%で「JUJU」さん。「聴いていて心地のよい歌声」「歌唱力が高いから」という意見がとても多かったです。これまでにリリースした2枚のカバーアルバムも好評のよう。
第2位は13.9%で「徳永英明」さん。透き通った綺麗な歌声への高い評価と、これまでの実績が票を集めたようです。「どんな曲もしっかり自分の歌に仕上げている」という意見も多く見られました。
第3位は11.8%で「椎名林檎」さんでした。「彼女独特の雰囲気で、オリジナルとまったくちがった楽曲にしてほしい」という意見が多数。以前リリースしたカバーアルバムのように、ぜひまたいろいろな楽曲を彼女色にしてほしいですね。
知らなかった過去の名曲に出会えるチャンスでもあるカバー。あなたが「有名ソングのカバーをもっとやってほしい歌手」は一体どのアーティストですか?(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年1月にWebアンケート。有効回答数338件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)






■関連記事
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「冬の名曲が多いアーティスト」
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「桜を見ながら聴きたい桜ソング」
【働く女子の実態】男子がコロッと落ちる? 「女子に歌われるとキュンとするモテ曲」