111201NEWSya01.jpg女性のカラダは、季節の変化にとても敏感。冷えや乾燥に悩まされやすい冬こそ、サプリメントや化粧品に頼らず、普段の食事を通じてトラブルに負けない体質づくりを心がけたいですね。

本格的な寒さ到来の前に、気軽に薬膳を学べる講習会やイベントに参加してみるのはいかがでしょう!

古都鎌倉で薬膳・漢方を学べる「鎌倉薬膳アカデミー」は、中国伝統医学の理論をベースにしながら、日本の気候風土、食材、日本人の体質に合わせた和食の薬膳「和の薬膳(R)を学ぶことができます。

特に、この冬おすすめなのが、12月10日(土)に開催される風水的2012年の迎え方」と、「運気を上げる漢方鍋」。

風水的2012年の迎え方」では、「2011年の意味と締めくくり方」「2012年の意味と、新年の迎え方」に加え、講師から自分の九星に沿ったアドバイスも受けられるそう。

続けて開催される「運気を上げる漢方鍋」では、薬膳食材を使ったカラダを温めて免疫力を高める「元気アップ鍋」と、家庭でも簡単にできる身近な食材を組み合わせた「ヘルシー美肌鍋」の2種類を体験できますよ。

111201NEWSya02.jpg

人数制限があるため参加のチャンスは限られますが、運気アップの漢方鍋、気になります!

また美肌のための薬膳の知識を学び、具体的な症状に効く食材やレシピを教えてくれる「美肌の薬膳講習会」、「野菜ソムリエが教える旬の野菜&薬膳ベジタブルスイーツ」など、薬膳を身近に感じられるユニークなイベントが続きます。
今年の冬は、薬膳を学びに鎌倉を訪れる。そんな週末の過ごし方はいかがでしょうか。

[鎌倉薬膳アカデミー]

text by hato
--------------------------------------------------------------------------------
profile_ishigami.jpg物心つく頃から鎌倉の海と山に挟まれて育ち、気づけば在住30年。大学で現代アート、大学院でアートを取り巻く社会学を研究しながら、演劇作家として活動。女性誌広告ディレクターを経て、現在はフリーのライター、脚本家、物語作家。20代後半からタオヨガを学び、中国などで気功と瞑想のトレーニングを受ける。「直観とつながり、体が感じることに素直に生きる」ことを大切にしています。

■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル