111205NEWSama01.jpgみなさま、こんにちは。あまやゆかです。

結婚式にまつわる風習って、いろいろありますよね。新郎新婦や家族、参列したみんなの幸せを願って古くから伝えられてきた、いわゆる“縁起物”というのは、ひとつの“文化のつながり”であり、先人たちの“想いのつながり”なのだろうと思います。

引き出物なども然り。それぞれにおめでたい意味が込められているわけですが、そんなゲストのおもてなしに、こんなキュートなお饅頭はいかがでしょう? その名も「笑顔饅頭」。

111205NEWSama02.jpg

古くからおりふしの祝事をかざるお菓子として、人びとに親しまれてきた薯蕷饅頭。お祝いの気持ちをこめた紅白のお饅頭は、今も変わらず特別なものとして暮らしの中にとけこんでいます。


実は私、披露宴で密かに企んでいるコトがあるんです。それが……「まんじゅうまき」! 私のふるさと福井県の県北地域に伝わる結婚式の風習で、その名の通り、花嫁を迎えた新郎のお家の2階(とか屋根?)から、お饅頭を撒く! というもの。みんなでワイワイ集まって饅頭拾い合戦! これはなかなか、盛り上がります。 せっかくですし、福井らしい風習も取り入れたいなぁ……と。ライスシャワーとかブーケトスとか、何か“投げる系”のって、幸せのお裾分け♪って感じでイイですよね。

ちょっと話がそれましたが……そんな私の“まんじゅうまきプラン”にもピッタリ!の、とっても愛らしい「笑顔饅頭」。

こちらは、日常を楽しもう!をテーマに、新潟市で活動するクリエイト集団hickory03travelersが手がけている、オリジナルブライダルギフトです。お饅頭以外にも、気になるギフト商品がいっぱい! ブライダルに限らず、様々なシーンでの贈り物に使えそうなラインナップです。新潟市内の上古町商店街に店舗&アトリエを構えています。

111205NEWSama03.jpg

hickory03travelersのみなさん。

「近くにいいモノってたくさんあるんです。暮らしのすぐそばにあって、顔が見えるもの。そんなつながりの中で、モノづくりをやっている感じです」とお話しくださったのは、代表の迫一成さん。このお饅頭も、商店街のつながりで、ご近所の老舗和菓子屋さんとコラボしてできたもの。

なんともほっこりした雰囲気の作品は、そんな地域のみなさんとの温かなつながりがあってこそ生まれてくるのかもしれません。 いまでは、その作品作りに共感して全国から注文があるそうです。 「お客様の特別な一日が、素敵な良い一日になるように、お手伝いさせていただきます!」と話してくださいました!

手にした瞬間、笑顔がこぼれるようなHAPPYなギフト。お饅頭は、まぁるく、家庭円満を願った、伝統の引き出物です。心を込めてお渡しできたら素敵ですね♪ (あ、私はあくまで“撒いて”、お渡ししますよ〜)

text by あまやゆか(キモノコミュニケーター/フリーアナウンサー)
-------------------------------------------------------------------------------
amaya.jpg元福井放送アナウンサー。数々のTV・ラジオ番組に出演。企画・構成・演出も手がける。2007年からは、日々の着物暮らしをきっかけに、「キモノコミュニケーター(TM)」として活動を始める。キモノをひとつのコミュニケーションツールに、人やモノゴトをつなぎ、衣食住の “衣” という視点から、暮らしを大切にするためのキッカケを提案している。オーガニックコットン着物ブランド「るるん」のプロデュースも手掛け、アナウンサーの枠にとらわれず、独自の活動に取り組んでいる。
オフィシャルサイト『あまゆかねっと』:http://www.amayuka.net/
オーガニックコットン着物のお店「るるん」:http://www.kimono-organiccotton.com/
【レギュラー番組】J-WAVE ニュースアナウンサー/フジテレビ「ほこ×たて」ナレーター/
テレビ東京 「美女学」 ナレーター

■ あわせて読みたい
3か月でゴールイン! これからのオーガニックなブライダルとは…… 〜最終回〜
尼崎の職人が支える伝統の技! 華やかで神聖な「鏡開き」でウエディング 〜vol.12〜
幸せのおまじないサムシングオールド! ママのドレスで結婚式 〜オーガニック婚への道vol.11〜
愛のパワーストーン! マリンローズで作るブライダルジュエリー〜オーガニック婚への道vol.9〜
日本でここだけの宝石! 岩手県野田村の「マリンローズ」とは? 〜オーガニック婚への道vol.8〜
神とつながり、人とつながる 清らかであたたかな結婚式を!〜オーガニック婚への道vol.7〜
優しい着心地と華やかなデザインに感動! オーガニックコットン花嫁衣装を大公開 〜vol.6〜