111207NEWSstm01.jpgほとんどの女性の顔や体に、年齢とともに増え始めるシミ。特に、外出時も服などで覆わない顔は、シミの原因となるメラニンを生成する紫外線に年中さらされるデンジャーゾーン。しっかり紫外線対策をしていても「あ、またシミができちゃた・・・」ってこと、ありますよね.。

シミの改善を目的とする薬やサプリメントはたくさん出ていますが、できることならカラダの自然治癒力で改善できたら嬉しいですよね。

実は、そんな夢のようなシミを改善するツボ押しマッサージがあるそうなんです!

日本美容鍼灸マッサージ協会会長で美容鍼灸マッサージ師の上田陸男氏著書「美容鍼灸師が教える5歳若返る顔ツボ1分マッサージ」(ぶんか社/1,295円+税)の中で紹介されているその方法は、シミの原因となるメラニンを排除してくれるツボと、簡単なマッサージ方法

シミを改善するツボ……それは、鎖骨の下縁を方の付け根付近から身体の中心に向かって指を進めていくとあたるくぼみ部分で、このツボを「雲門(うんもん)」と言います。

マッサージは次の3ステップ

STEP1:
右側からスタート。左の親指を「雲門」に置き、残りの4本の指を脇の下に添えてつかみます。

111207NEWSstm02.jpg

STEP2:
ニコッと笑顔で鼻からゆっくり息を吸います。

111207NEWSstm03.jpg

STEP3:
口から息を吐きながら左手は脇の下をつかんだまま、腕を上げて、左の親指に指圧をしながら腕を後ろにまわす。これを左右3回ずつ行います。

111207NEWSstm04.jpg


「雲門」は、肩や背中のコリをほぐしてくれるツボで、胸の前の血管や脇の下のリンパ節を刺激することで血流を促します。これによって肌のターンオーバーが活発になり、結果としてメラニン排除のチカラがたくさん働くようになるのだそうです。

実際にトライしてみると、首の付け根から肩にかけてスッキリ軽くなっていく感じがしました。1回ですぐにシミが消えるなんてことはないと思いますが、肩コリの解消などの副効果もあるのなら、楽しく続けられそう。

同書には他にもシワやほうれい線、小顔に有効とされるツボの紹介がされています。それぞれ約1分程度のマッサージで効果が期待できるようになっていますが、エイジングサインの悩みが多い場合は全部やらなくちゃいけない強迫観念にかられそうですね(苦笑)。

でも大丈夫!

著者の上田氏からは「時間やお金のかかる美容は続きません。念入りに時間をかけて3日坊主よりも、1日1分間、毎日つづけられる方が美肌には効果的です。」と、ありがたーいお言葉が。

「無理なく楽しく」も、カラダの自然治癒力アップには大切な要素。シミを撃退できる日をワクワクと夢見ながら、毎日1分間の「雲門プッシュ」を行うと、さらに美しくなれるかもしれません。

[美容鍼灸師が教える5歳若返る顔ツボ1分マッサージ]

text by Ricky
--------------------------------------------------------------------------------
rikitake_p.jpg約20年に渡り女性マーケットの様々な業務に従事。健康食品、コスメ、美容、開運、ジュエリー、着物、音楽などの知識と、カラーコーディネーター、販売士、PRプランナーの資格を持ち、現在は美容・健康関連、開運、スピリチュアル、ビジネス記事などを執筆すると共に、企業サイトの企画・文章作成などを行う。過労死から生還した経緯から、ナチュラルライフに傾倒。

■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!